アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトの電球を買ったので、交換をしようと思いましたがコネクターが抜けません。保護のゴムカバーの真ん中にある四角のベージュ色のプラスチックのコネクタの両側を親指と人差し指ではさんで抜こうとしたのですが抜けません。通常のコネクターは爪がついていてそのつめを押しながら抜くのが通常ですが、そのつめがどうも見当たりません。これは力任せに引っこ抜いてよいのでしょうか?力任せに抜くとコードが切れそうで怖いのですがいかがでしょうか?車は平成6年のカローラセダンでエンジン形式はEE101です。簡単に交換できると思っていたのですが、はじめからつまずいてしまいました。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

H4バルブのコネクターならば、側面側に爪が付いています(爪が見にくい物もあります)ので、側面側を強く押さないと抜けないようになっていますね。

この回答への補足

ありがとうございました。左右を強く握って、ひっぱたら抜けました。バルブまで動いていたのでコードが切れないか少し不安でしたが、抜けました。

補足日時:2005/08/21 21:02
    • good
    • 1

ANo.3の者です。



ANo.5の方の回答をみて気になったので自車で確認してきました。

コネクタの爪っぽいものは、側面側(両サイド側)にありました。しかし、よく見ますと爪という構造になっているのか不明です。ただ指をかける突起の部分があるのは確認できました。

ですから、コネクタの両サイドに指を掛け(一応、突起を押さえたほうがいいです)、もう一方の手はライトのバルブが引っ張られないように押さえて半ば強引に引き抜けばはずれました。

もし、壊れそうだと思うのならばディーラーでしてもらった方が良いと思います。壊してしまったら逆に高くつきますので。

最初の回答で誤った情報を掲載したことをお詫びします。

この回答への補足

ありがとうございました。左右を強く握って、ひっぱたら抜けました。バルブまで動いていたのでコードが切れないか少し不安でしたが、抜けました。

補足日時:2005/08/21 20:59
    • good
    • 0

メーカーも車種もちがいますけど同じように外れなくて、ディーラー行って堂々と「付け替えるから外して」って言ったら外してくれましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。購入した店に聞きに行きます。

お礼日時:2005/08/21 21:04

AE100に乗ってます。



>四角のベージュ色のプラスチックのコネクタの両側
コネクタの爪は、上(空側)か下(地面側)かにあったはずですよ。
ですからコネクタの上下を抑えながら抜くといいかと思います。

もしわからなかったらまた質問してください。自分の車で調べますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。左右を強く握って、ひっぱたら抜けました。バルブまで動いていたのでコードが切れないか少し不安でしたが、抜けました。

お礼日時:2005/08/21 21:04

品←断面がこんな形のコネクターなら


3極の内 どれか(忘れてしまいました^^;)の側面に、爪があります。
しかもその爪は飛び出ていなくて、平面状から更に押し込む様な仕組みになってます。

この回答への補足

ありがとうございます。バルブがH4の場合その爪は左右というよりは下側についているのでしょうか?その爪とはコネクタの周りを探せばわかりますでしょうか?

補足日時:2005/08/20 21:29
    • good
    • 0

あわてる前に、反対側のライトのコネクターをいじって見ましょう。


反対側がスムーズに抜けて、取り替えたい側がどうしても抜けない場合。
そういう時はスパークか何かで固着しています。

そうではないことを祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。両方ともひっぱりましたが、抜けませんでした。単純にひっぱって抜けばよいのでしょうか?

補足日時:2005/08/20 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!