アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、2ヶ月程前から体調を崩して通院中の身です。

昨日、休みにくい会社にいる私の身を案じて、
2週間の自宅療養を要する旨を記した診断書を出してもらいました。
とは言うものの、ドクターストップに近い状態です。
こういう場合、診断書は会社に提出するまで開封してはいけないものなのでしょうか?

受け取った診断書は、糊で封が施してあり×印も付けられています。
医者からは、早急に診断書を提出するよう言われており、
手渡しが無理ならばFAXでもいいから提出しなさいと言われています。
そうなると開封せざるを得ず、何かしらの効力を失ったりするものなのかな?と疑問に思いました。

どなたか詳しい方があれば、お力になっていただけると助かります。

A 回答 (1件)

大学病院で外来の事務をしています。

私の勤めている病院で診断書が出た場合は、診断書と封筒を別にして患者さんに渡しているので、tarutaru73さんの診断書も開封しても何の問題も無いと思いますよ。最初から封筒には入ってなかったって言えば、会社側もそうなんだって思う程度だと思うし。紹介状とかは開けちゃダメですけど、診断書は患者自身で内容も確認しておかないと、後々、内容を知らなかったが為に自分が不利な立場に追いやられてしまう場合もあるでしょうし。
診断書の内容が納得いかなくて提出する前に、たまに書き直して欲しいと言ってくる方もいます。
診断書は自分で書き直したり、付け加えたりしなければ効力を失うという事はまず無いとおもいます。
ただ会社側が診断書をFAXでもいいと言うなら送ってもOKだと思いますけど、直接持っていった方が無難だと思いますよ!間違って違うとこに送信しちゃったら困るし・・・。
早く良くなるといいですね☆
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
どうしたものかと不安に思っていましたので、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。