アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏祭りの季節ですが、東京に来て初めての夏です。
阿波踊りのお祭りが多いことに驚いています。
三鷹や高円寺などで開催されるようで、三鷹のお祭りでは参加団体(阿波踊りをやっている団体)がこんなにも多いことに驚きました。
西日本の人間なので、阿波踊りといえば徳島とばかり思っていましたが、東京も阿波踊りが盛んな場所なのでしょうか?
なぜ、東京では阿波踊りが盛んなのでしょうか?
徳島のものと違いがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

僕も常々疑問に思って来ました。
何故、東京各地で阿波踊りが行われているのか?

ここまで増えた理由はやはり高円寺の阿波踊りの成功にあるようです。今では東日本最大の阿波踊りと呼ばれ、実に100万人もの観光客を集めるビッグイベントになっています。

とはいえ、元々はただの町おこしが目的だったそうです。
隣の阿佐ヶ谷で「七夕祭り」が盛り上がっていた事から、「じゃあ、こっちは南国だ!」とメジャーな踊りである阿波踊りを選択。
(西日本の人間からすると四国は南国ではないのですけどね 笑)
その名も「ばか踊り」。経験者も無く、音楽も「佐渡おけさ」という酷い状況だったそうです。それをいつまでも適当にやっていては良くないと本場から師匠を招き、徐々に本格的な祭りへと発展して行ったというのが真相みたいですね。
    • 0