街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今回は宣伝活動ではなく本気のような気がします。
(株式市場では悪材料のようですし)

無駄遣いをなくすためにも今回応援しています。
若者は投票率悪いし、子供は選挙権持ってない。
他の候補者は適当に「老人」「福祉」「年金」「増税反対」
とかあいまいな表現で手っ取り早く票を稼ごう。

というより手段よりマシだと思うのですが。

日本の借金は1000兆円まであと少しですし。
道路公団や社会保険事務所の体質も変えて欲しいです。
亀井さんは金のイメージを悪として反論していますが金は大切な問題です。
増税反対とかいって当選し結局消費税15%に賛成されるよりよっぽどマシだと思うのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、堀江さんの考えにも似たところがありますよ。

堀江さんがいってたように、よく言われるように、一部の利権争いのために法案が先延ばしにされてるってことですね。
これだけ国民に支持されている民営化反対理由がはっきり言える議員はどれだけいるでしょうか?
反対の主な理由である他にやるべきことがあるといったことに私は賛成していますが、郵政民営化を廃案にしても可決しても、いずれにしても、他の議題はそれからの話になります。だったら、今、国民にも議員にも支持されれいる民営化をやるべきではないのかと思います。つまりは、堀江さんの言う無駄に時間をかけているに過ぎないと感じます。

・・・とここまでは理解できますが、それがすぐ出馬になるかという点が疑問です。

今回、当選したからといってすぐに彼の思い通りにはなるわけがなく、彼の意見が議会に反映されるためには幾度となく実績を積んで行く必要があります。それだけの覚悟をもってやる気があるのか?結局のところ、本気で日本をよくしたいと思っているわけではなく、売名行為であったり、ライブドアの運営の足かせになっている経済の低迷を自分のいいように底上げしたいって本音が見えます。

そういった意味でやはり堀江さんは支持できません。
東大でいろいろと学問を勉強してきた人や、2世と言う形で親の意思を継いでいる議員だけではなくいろいろな人が議会の参加してたほうがいいと思います。ただ、少なくとも本当にどうやったら、日本がよくなるかを本当に考えている人だけが出馬してほしいと心から思います。
    • 0
この回答へのお礼

亀井さんのほうは地方の郵便局とか老人とかいって
いかにも自分は正しい、弱い物の見方だ。
実際テレビで演説しているのも老人相手ばかり。

子供は選挙権持ってないが老人は持っている。
年齢層も多い。
という理由なんでしょうね。

日本が良くなる。
世論では社会保障とか言っているので、皆平等。
増税は嫌だけど、税金回収して老後を面倒見て欲しい。
社会主義になっています。

所得や資産を考えると高齢者から税金とった方が一番手っ取り早く
簡単だと思うのですが。

私は堀江氏を応援しません。

かといって、亀井氏を支持するわけでもありませんが・・・。

堀江氏は、発言内容がコロコロ変わるので、真意が解りません。
「政治家にならない」といっておきながら、今回出馬しているので、私は明らかな『売名行為』だと思っています。

堀江氏は、金でどうにでも出来るという考えの持ち主と、私は観ていますので、政治家になったとしても向いてないだろうなぁ・・・と思ってしまいます。

堀江氏のみならず、愛知4区では、料理研究家が出馬をしますし、最近の選挙は国民をなめてるのかと思う部分もあります。
タレント議員は嫌いです。名前さえ有名であれば、票が取れると言う考え方が嫌ですね。

もう少し、マニフェストもわかりやすいものにしてほしいと思うのは私だけでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

社会保障の充実
悪いとはいいませんが、老人、老人・・・
で若者に負担がかかるので大変です。

これをどうにかして欲しいです。

今回の行動は、宣伝でしょう。

今朝の「やじうまワイド(テレビ朝日)」のテレビ朝日の解説員の方が話をしてましたが
何でもホリエモンの方から、自民党に刺客として売り込みをかけてきたそうです。

ですから、自民党でも「宣伝では」と言う考えで、公認とはしないで推薦にとどめているのでしょう。
正直な話、広島3区から出るのではなくて、東京の選挙区か彼の出身地である福岡の選挙区から出るのであれば本気でしょうが、
広島から出ること自体、宣伝の何者でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宣伝ですかねー、亀井氏との討論では
公明党の神崎を相手にさせればおもしろかったですね。(郵政民営化)
テレビ局も公明党には弱いですし。
どうなったことやら・・・

亀井氏は大嫌いですが堀江氏を応援する気にもなれません。

野球球団を作ると言ったあたりまではまだ良かったのですが、日本放送の株問題、今回の出馬表明、正直言って何のポリシーがあって行動しているかさっぱり分かりません。ただの売名行為としか。

別の方の回答にもありましたが堀江氏は以前
「政治家は二世議員など、政治家になるしか能がないバカがなるものだ」
と公言していたそうです。

で、自分が政治家になるってどういうこと?って感じで何考えてるんだか理解できません。

ライブドアの社員って、こんな社長のもとで苦労してんじゃないかな~とか、いらぬ心配をする今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

売名行為、それもあるんでしょうね。
既に十分有名になったと思いますが。

> 「政治家は二世議員など、政治家になるしか能がないバカがなるものだ」

は逆を言うとそういうのがたくさんいるから、ダメなんだ。
TVで2世、3世です。という議員がたくさんいて何やっているのかわからない。
って思います。

堀江氏を応援というか、どの政治家も選挙前に偽善ぶったことばかり言って
結局なにもしない。ってのが現実ですからね。

私は民営化反対です。
でも社会保険事務所を解体し、年金不安を少しでも改善したい。
とか言ってくれる人がいれば良いんですが。

TVでよく候補者が老人と握手していますが、これこそ偽善活動っぽいです。

「若者よ立ち上がれ、今までなかった介護保険料をなぜ払わなければいけないんだ!」
とかそういうこと言う候補者もいません。

ライブドアの社内は・・・まあ他とは違うでしょうね。
でも上場しているし、短期でこれだけ成長し、売名行為と思われても成果が出ているので
この点は評価します。
脱サラしてラーメン屋さん初めて失敗し、サラ金地獄とか
30歳、ニートです。心が弱く能力もなく働く気もしません。
振り込め詐欺は月1000万ぐらい余裕ですよ~(犯罪者の自慢をTV放送)
大手企業に勤めて今では年収1000万(企業ブランドのおかげ)
よりはずっとマシですし。

あと日本人の特色として成功者、特に金持ちを妬み悪役にする。
というのがありますね。
法律上は悪いことしていませんし。
ニッポン放送株は、上場している以上買収リスクはあったはずですし。
それこそリーマンブラザーズが買収したら取材もできず、陥落したと思います。

まあ今回は落選するでしょうけど。

堀江氏の過去の言動を見ていると、自分の言いたい事を主張するだけで、主張した事を実現する為の味方作りが全く出来ていません。

調整力の無い彼が譬え当選したとしても、有効な法律を立案・可決させると言った身のある政治活動が出来るとは私には思えません。当選しても(当選はしないと思いますけど)小泉総理の雑兵になるのが関の山ではないでしょうか。
はっきり言って私には、堀江氏と言う人が野次馬の噂を利用して人を疑心暗鬼に陥らせ、利益を掠め取るのが巧いだけの小才子にしか見えません。ある種の才能がある事は否定しませんが、国政に携わる器では無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

当選したとしても政治の体質は変わらないでしょうね。
政治家からは嫌われていますし。
天下り先をなくしたりするような事はしませんし。

ムネオとか、昔の総理大臣ですら不正資金を受け取り
「記憶にございません」
とかいう人よりはいいかと・・・

堀江は金の亡者に見えますが一応株式市場では役に立っていると思います。
初心者が増えて、低位株とかも上がりますし。
日経平均も上がります。
すると景気回復とかいいますし。

あと、女は金についてくるは私は読んだことありませんが
確かに口に出してはいけない言葉かもしれませんが事実上あっている。
と思います。

言いたいことを言えない日本人よりマシかと。
堀江が好きと言うことではないですけど。

公務員、議員の人件費を50%カットし・・・
議員年金を廃止し・・・
無駄な建物を今後作らず、既存の不要なものは売却
それでも足りなかったら増税します
とかいう候補者はいませんね。

はい

今回の選挙で直接投票をしないといけないので
意見を。。。

自分の予想は
落選ですね

パフォーマンスだとしか思えません。
自民党も本当に改革をしたくて出馬させるなら
東ちずる(噂では候補)や個人的にフジの地元出身アナウンサーならまだ可能性はあったかもしれません

正直
本当に地元を良くするために来たのであれば
出身地で立候補をするべきで
何も知らない地元に来て何がしたいのか?聞きたいです。
票取りだけなら・・・もう一人元首相も同じ県で立候補してましたが・・・

正直
立候補した場所は
農村地区で中国山地も入って場所によっては携帯も無いような運送関係も無いですし、銀行も無いような場所です

亀井元大臣はそれなりに地元貢献をしているみたいなので亀井さんが強いでしょう
堀江さんの話が全くなかった事(全国で話題になる前)は
民主党の人に亀井さんが追いつかれているので・・
ほりえさんがこれに参戦をしたため。。。どうなるのか?分からないと思います。

若い人が多い地域であれば有利かもしれませんが
この地域は
瀬戸内海の島々も含まれているので正直難しいと思いますし、話題性や選挙に関心を持って貰う為にはすごく良いことをしてますが
「何をしに来たの?」が正直な感想です

一つ地元に経済効果をもたらしているのは
戦艦大和も公開されており、もっと地元の観光アピールをしてもらえれば勝算もあると思います。

尾道駅前は本当ににぎわっていました。

JRの脱線事故のためにCMが打ち切られ・・・
観光が衰退している意味では賛成ですね

郵便局が無くなるのは死活問題の地区です
今日・・
全くマスコミから論外?になっている候補者はさびしそうに演説してました・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も落選するかなーって思ってます。
当選したいならわざわざ強敵のいる地区を選びませんし。
首都圏、さいたまとかはねらい目かとも思います。

そう言う意味でかなりの行動力だと思ってます。
フジテレビを乗っ取ろうなんて通常の人は思いませんし。

ニートなんかよりよっぽどいいですね。

郵便局、確かにクロネコとかもありますが、田舎では厳しいでしょう。
でもどうにかしないとダメだと思います。
日本の将来が。借金が。
年金だって今の受給者と20代では全然違いますし。
主婦は払わなくてももらえる。
とか不公平ですし。

増税反対と言って当選し、結局増税させる人よりいいかなー。
って思ってます。

【大嫌いだけど応援しています】

今回は苦しそうだね。目線が微妙に泳いでいるし、自民党党本部での記者会見もたどたどしくて明らかに準備不足、稚拙だった。ウソをつくと、この人顔に出るね。

やはり勝手知ったる土俵でもないし政治につよいブレーンもいない。売名行為も当たっているだろう。今回はどう考えても失敗だ。でも彼はこの失敗をどん欲に栄養にして、バリバリ成長し続けるよ。

おそらく勝てるなんて思っていないだろう。今回は落選するだろうけど、この経験を生かして若者やITを中心とした若い発想の新政党を作ってほしい。

綿貫老人党に変わる本当の意味での新党を。やっぱり政治にも若いチカラは必要なんだ。若い世代の意見は大切にしないと。でないと国の借金600万円/1人は減らないし、アジアやインドに勝てない。

早く既得権にしがみついた老人中心の世の中を一新して欲しい。そのための痛みなら、僕は受けても構わない。
    • 0
この回答へのお礼

そそ、この借金をどうにかしないとまずいです。
例えば、債務者は刑務所行きとかもできません。
適当に老人だ、福祉だとかいって若い世代に借金を押しつけて、
後はシラネ。とかいう議員よりマシだと思います。

第3号被保険者廃止。とかも本来するべきだと思ってます。
無駄な建物、道路を造るのはニュースで騒がれても全然改善しません。
だから今回もマスコミ騒ぎすぎ!

野球の時は相手方が悪役だったので、好感が持てましたが、だんだんに馬脚って感じで、今では信用できません。

金は大切です。が、「国民の金を国民の為に使う」という意味です。
彼のような「自分の金」ヴィジョンしかない人が、政治に足を突っ込むのは、「自分の金」のため以外有り得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここがイマイチわからない点です。
ただ金ほしさなら政治は手を出さない方が得策。
むしろここまで騒がれると、汚職や不正な金を受け取ったりすると
すぐにばれて自らら身を危険にさらす。

宣伝活動も既に十分。

と私は思うのですが。

宗男みたいなやつもいますし。
小泉もアメリカには従うけど、中国、韓国とは仲悪いですからね。

「みんな手をつないで仲良く暮らしましょう!」
なんてことは無理ですし。

とりあえず広島地区に入れることはできませんが、どうなるか楽しみです。

どこかのおじさんがインタビューに答えてました。

彼はすべて便乗だと。

私もそう思います。
ただの便乗。
ただの目立ちたがり。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもあるけど。
もう十分かな・・・

マスコミ騒ぎすぎ。
ふつうの立候補者じゃあんなことされたら耐えられないと思いますし。

いいと思います。

彼は、自分の考えを持ってる人物だと思ってます。タレントやプロレスラーよりは、はるかにまともな候補者だと思います。亀井君とも互角に論争してましたし、それってタレント議員にはできる芸当じゃないと思います。会社を引っ張ることと、国を引っ張ることは共通してる部分があると思います。最終的には、選挙区の有権者が決めることなんですが。亀井君は、長年議員をやってて、経験もたくさんありますが、有力支持基盤のために政治をしてる部分があることは、否定できません。ホリエモンには、そんなしがらみがない分、本音で活動できると思います。
何にしても、今は、坂本竜馬のような人物が現れてほしいです。少なくとも亀井君は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TVでは今まで亀井さんがどんなすばらしい実績を
上げてきたか具体的に放送しませんでしたね。

私も実は知りません。
ただ業界経験長いから・・・ってだけでは年功序列社会と同じという気がします。

ホリエモンはバイオ、宇宙とかいろいろ手を出していますが(買収ですけどね)
まさか自ら政治にまでくるとは思いませんでした。