アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が一人暮らしを始めるのですが、メガネからソフトコンタクトレンズに変更することにしました。
(ハードははめていられなかったそうです。)

そこで、皆様にご質問させて頂きたいのですが、ソフトコンタクトレンズの年間維持費とはどのぐらいなのでしょうか。
今は医者の勧めで、月々1800円で購入(そういうシステムのものがあるとのこと)しているそうなのですが、そうなると年間21.600円!!そのたびに眼科検査もあるでしょうから、とんでもない出費になります。親元だったので、さほど感じなかったそうです。

私はハードコンタクトレンズなので、購入時は30.000弱しましたが、後は保存液等ぐらいで、たいして維持費はかかりません。大切に扱えば、かなり持てるので、ソフトの高額に唖然としてしまいました。
もう少し安く維持する方法はないのでしょうか?
私も彼女も調べてみたのですが、あまり良くわかりませんでした。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

乱視用ソフト(2week)を使用しています。

乱視が強く、在庫も無い為にいつも取り寄せです。でもその眼科は安くて助かっています^^

両目・3ヶ月分で4000円くらいです。安いですよね!乱視だと少し高いみたいです。あとは、定期健診は一回1500円くらいです。洗浄液は、眼科で購入する度にミニボトルをくれるのですが、それでは足りず、、、毎日は使わないので滅多に買いません^^;1ヶ月半くらい持ちます。1500円くらいです。

コンタクトの通販は怖いので使ったことありません。眼科が一番安心ですし、安いので。

自分で違和感(病気の兆候)に気付くことが出来なかったら、取り返しの付かない事になるので^^;違和感が無くても、眼科で買う時は診察必須なので助かります^^
    • 0

コンタクトの通信販売を行っているサイトです。

2weekならば、年間16000円+保存液くらいでしょうか。
大手のメガネ屋さん等で購入するよりお得です。

只、眼科検査が強いられないため、検査を怠り長期間装用していると・・・・
思わぬ眼疾患になるかもわかりません。

コンタクトをするんなら1DAYにするのが一番目にはいいですが^^;
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.web-lens.com/
    • 0

私は10年くらいソフトコンタクトを使っています。

最初は普通のタイプを使っていたのですが、
私の場合たんぱく質が多いらしく、1年ぐらいで寿命になってしまっていたので(早いときは3ヶ月!)、
5年ほど前から2Wに変えました。
12ヶ月分の値段でプラス3ヶ月分買えるというものを買っています。
それでも2万弱でしょうか?
使い捨てのほうが手入れが楽ちんだし、維持費も浮くのでとんとんかなぁと思っています。

ちなみに私がいつも買っているのは中央コンタクトというところです。
全国に支店があるので他の店舗でもカルテを取り寄せてくれるので、引越しの多い私には大助かりです。
    • 0

維持費大変ですよね。

自分は、ソフト、2W、1DAYといろいろ試しました。
結局のところを言えばどれを使っていても維持費はそんなにかわりませんよ。
>後は保存液等ぐらいで
とありますが保存液も1年間と考えればかなりの金額です。
実際のところをお店の人に聞いた事もありますが、大した変わりは無く、1DAYよりも2W、2Wよりもソフトと言う回答でした。使い捨てタイプでなくても数年で交換することがベストの様です。
大体の人は使い捨てでなければかなりの年数を使っているようですが、基本的には定期的に交換するのが理想のようです。
実際その人がレンズに違和感を感じたら目にはよくないことは確かです。
維持費を考えるならば比較的長期のタイプか、使い捨ての場合は極力纏め買いしか手は無いでしょうね。
自分としてのベストはメガネと1DAYの組み合わせがベストですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろ文章が足りなくて、本当にすみませんでした。

私の場合、たまに安売り価格で保存液は3本セットで1000円で買えます。あとは蛋白除去液が500円なので、月々800円弱、年間1万ほどです。コンタクトは1回だけですが、1年後に新品と交換してもらえるので、かなりオトクだったと思います。(ドラッグストアなので、コンタクトなどは売っていません。ソフトレンズ用品はあまり安くなくて)
なので、友達の年間21.000円は高く感じましたし、実際一人暮らしにかかる費用を計算していた友人は仰天したというわけなんです。

やはり維持費を考えると、使い捨てではなく長期でもつタイプが良さそうですね。
ご助言ありがとうございました(⌒-⌒)

こんばんは。

私は十数年のソフトコンタクトレンズ使用者です。
お友達がお買いになったソフトコンタクトレンズは、もしかして使い捨てタイプでしょうか?
だとすると、毎月購入しないといけないので、けっこうお金がかかると思います。
それとも、眼科で購入したために、コンタクト専用のキットを必ず購入しないといけないということでしょうか?
そのあたりが、ちょっとよくわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、私のソフトコンタクトレンズについてお話しますね。
私が使用しているのは、使い捨てでは無いタイプで、維持費は保存液と週1回使うタンパク質除去のための液です。これは、ドラッグストアで安く買えますし、保存液は、そんなにすぐになくなるわけではないですし、維持費はそんなにかかっていないと思います。
使い捨てではないソフトコンタクトレンズは、約2~3年は持ちます。購入価格は2万円ほどだったと思います。もっと安いものもあります。
ソフトコンタクトレンズを安く買いたい場合は、眼科ではなく、町中にあるメガネスーパーのような大手のお店に行くとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月購入しないといけないのですが、保存液などはついてきます。そして眼科検診も必ずあります。

>使い捨てではないソフトコンタクトレンズは、約2~3年は持ちます。購入価格は2万円だったと思います。

ありがとうございます!!
パソコンで検索をしてみたのですが、使い捨てタイプばかりがヒットするので、主流じゃないのかなって勝手に思っていました。
買うのは、眼科よりも大手のお店ですね♪
本当にありがとうございました。

私は2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。

大体、1箱(片目3ヶ月分入)¥1,600~¥1,700で毎回購入しています。
でもこれはソフトコンタクトの中でも一番やすい方の値段です。
ほとんどのところで半年分までは購入できるので(最初は無理かも…)、
×4箱で¥7,000まで。眼科検診が私はいつも¥2,500くらいだったと思うので
半年で¥10,000くらいです。それにケア用品の代金くらいでしょうか。
一年だとやはり¥20,000くらいはかかりますね。
私の行っているところはポイントがたまると¥5,000引きとかしてくれる
ので(かなり時間はかかりますが…)お得です。
今は安いコンタクトレンズショップも増えていますし、電車広告などで
結構宣伝されていますよ。
ちなみに、使い捨てコンタクトを買いに行くときは、裸眼で行くと、
試用コンタクトとして、その場で一枚つけて、しばらく様子を
見て下さい、ということで、それもそのまま2週間使えます。
たった一枚ですが、お得ですww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと記載していなくてすみません。
彼女が使用しているのは、使い捨てタイプでした。月に一度買いに行くとのことで、保存液などはついてました。

>私の行っているところはポイントがたまると¥5,000引きとかしてくれるので(かなり時間はかかりますが…)お得です。

ポイント制!!そんな場所があるんですね。早速調べてみます。1枚オトクになるのも良いですねっ♪
ありがとうございました。