プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚って、水中の酸素が少ない時、鼻上げ(水面で口をパクパクやること)をしますが、あの行動は何の意味があるのですか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

鼻上げ自体が危ない信号と捕らえ、実際の鼻上げで何をおこなっているか、考えらことなかったです。



勝手に考えてみました。
鼻上げ自体は水中の酸素が不足しているために起こるものと考えられるので、
1.水面で水と空気と同時に取り込み、少しでも酸素を補給しようとしている。
2.空気圧でもある程度は酸素が溶け込むので、空気に接している部分に近いほど酸素濃度が高いため,水面に集まる。で、パクパクは1回で取り込める酸素量がすくないので、回数でカバーしようとしている。

あくまで、小生の想像です。
諸兄 フォロー願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その2つはとてもいい考えですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/23 15:36

やっぱり酸素不足でしょうね・・・しっかりエアレーションしていますか?またはバクテリアがすくない時かな?


あくまで厨房の言うことですのでご了承を。

この回答への補足

厨房=中坊ですよね?

補足日時:2005/08/23 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとすると、金魚が苦しんでいることを人間に伝えるサインなのかもしれませんね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!