アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道に、ミミズが大量発生しています。


都内某所に引っ越してきましたが、
駅までの桜並木の下に
おびただしい数のミミズが毎日大量にいるので
何とかしたいです。

1歩あるくごとに2匹、というくらいのペースで何十匹も道にいて、
ほぼ8割は日光でひからびております。
直径5ミリ、長さ20センチくらいです。


何か
薬のようなものはあるのでしょうか?
桜の木は公共のものなので、
勝手に害になるようなことはできませんが・・・
もし
対処法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たしかにミミズがたくさんいるのは気持ち悪いですね。


駆除したくなる気持ちはわかりますが、
ミミズは何も悪いことはしません。人間にまったく害はありません。
むしろ土を分解して肥やしてくれる益虫です。

観察してみてください。
ミミズがたくさんいるのは雨の次の日が特に多いと思います。
ミミズは雨が降ると土の中では窒息してしまうので
地上に出てきてしまいます。
しかし雨が降ったあとは当然ながらカンカン照りになるわけで、
道路に出てきてしまったミミズくんが犠牲になって干からびてしまうわけです。
(逆にいうとアスファルトがなければミミズは生き延びられたのです)


私も雨の次の日、おびただしい量のミミズを見ます。
踏みたくはありません。

でも、毛虫とは違って何も悪いことはミミズはしません。
むやみやたらに農薬をまけば、人間にも害がありますし
許してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、許してあげて、干からびたミミズたちには
ナームーと手を合わせてあげます。

あっ、
土とアスファルトの間に、小さな堤防があればいいのかな!?
そうしたら
ミミズも干からびないですむし、
人間も朝から気持ち悪くならないですむし!


優しいアドバイス、ありがとうございました^^
何だか和みました。

お礼日時:2005/08/23 19:54

不愉快な思いをされているのですよね。

役所に被害と訴えて下さい。道の上で死にゆく虫は益虫ではあり得ません。腐りゆくだけの迷惑な存在ですよね。ただし、ミミズが発生しなくなるという効果的な対処は期待できませんが。

違法性が問われるのは農薬の目的外使用です。今の法律はうるさいですよ(おかげで安全な農作物が食べられるのですが)。

「もっとマメに掃除しろ」ぐらいの訴えがもっとも実効性があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

気持ち悪いけど、自分でホウキ持ってって
そうじしてもいいですが
毎日ものすごい量だから追いつかなそう。
あ、勝手に公道をそうじするのは、OKですよね?^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 19:52

ミミズは土を肥やす益虫ですし、普通、駆除しようと考える人は居ません。



それに、他人の土地のミミズを勝手に駆除したら「土が枯れたらどうしてくれる!」と訴えられたり、器物破損とかの罪で捕まるかも知れませんよ。

それに、例え駆除するモノが害虫だとしても、やはり、他人の土地で勝手に駆除するのは違法行為になります。

「どうしても我慢ならない」というなら、都や区の担当課に相談するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。気をつけます。

ただ、
下記にも書いたとおり、あんまりにも
おびただしい数なので・・・何か対策した方がいいかと思いまして。


「小枝がいっぱい落ちてるなぁー」
と思って、
メガネかけてみたら
全部ミミズだった!!!プリプリ動いてるのもある!!!
っていうときの
衝撃が忘れられません。笑 毎日たくさん踏まなきゃ、駅に行けない・・・。

アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 14:55

あなたがミミズを見て不快に思うこと意外に何か害になることはありますか?


ミミズは草木の成長にとって必要な生物です。むやみに駆除しないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねぇ、ありがとうございます。

でもあまりにものすごい量なので、
そこまで居なくても!と思います。^^;
一生で見た分の、何十倍も、ここ数日で見ました。


近所の幼稚園生も
びっくりしてさわったりしてるし、体に悪くないかなぁ。
地震が多いから、よけい出てきちゃうのかなーとは思いますが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!