プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木(5mくらい)に緑色の毛虫が発生して困っています。子どもが刺されて、お医者さんによると「ヒロヘリアオイラガ」といい毒があると聞きました。

どうやって駆除したらいいですか、幹にびっしりついた状態です。

A 回答 (4件)

 私は果樹栽培に携わっており、夏から秋にかけてイラガ類にはよく泣かされます。

とても痛いですよね。毛虫類にはたくさんの農薬がありますが、私は「アディオン水和剤」または「アグロスリン水和剤」の2000倍駅を散布します。これらは合成ピレスロイド系の殺虫剤で神経毒ですから、懸かればすぐに死にます(散布途中で上から落ちてくるくらい即効性です)。ただし、テントウムシとかクモとかの益虫も殺してしまうのが難点です。散布後「リサージェンス」といってダニが増える場合があります。また別に、食毒(虫が食べて吸収して効果がある)剤として「デルフィン顆粒水和剤(1000倍)」をお勧めします。死ぬのはやや遅いのですが葉を食べた虫だけが死ぬので環境にはやさしい農薬です。
 いずれにしても、5mの高さだと動力噴霧器が必要ですが、薬剤が周囲に飛び散らないよう注意してください(ポジティブリスト制の問題)。
    • good
    • 1

農家です。

毒蛾系にやられることは多い。チクチクして痛いですね
私たちは、動力噴霧器を使います
農薬(殺虫剤はNO1の回答者のモノでも良いでしょう。更に強力なモノも
 あります。浸透性のある展着剤を加えたりもします)

機材(動噴・防毒マスク)がない場合
造園業者に相談されてはいかがでしょう

面識のない業者さんに話をするのが億劫でしたら
小学校や幼稚園の管理をしている業者を教頭先生から教えていただく事も
できます。

薬を散布する前に、
近所の方にその旨を伝えておいた方が良いかもしれません
有機リン系の殺虫剤の場合、かなり臭う。
ま、臭わない薬でも、洗濯とか影響します。
    • good
    • 0

No.1です。

すみません訂正します。記述した農薬は果樹に対して登録のあるもので「樹木」には登録がありません。公の場ですので、「登録のあるものの使用をおねがいします。」と記述しておきます。
「樹木」に対して登録がありよく効くのは「ディプテレックス乳剤」(1000倍)が良いでしょう。
    • good
    • 0

私は毛虫の駆除には武田のトアローを1000倍に薄めてスプレーで散布しています。

刺激臭は有りません。粉剤と水和剤がありますが、水和剤が便利です。箱に書いてある説明によると、毛虫の病気のバクテリアの毒素を抽出したもので、人間には無害で散布した直後に毛虫の活動が止まり、しばらくすると死んでしまいます。薬の付いた葉や枝を歩いても効きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!