アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の実に小さな穴が開いています。
新芽が出てからスミチオン散布したのですが、たくさんの梅の実がやられています。これは何の虫でしょうか?
よろしくお願いします。

「梅の実に小さな穴が開いています」の質問画像

A 回答 (1件)

通称ハリトーシかと思います。

(でも、ヤニが出ていないから、カメムシに刺されたかも)
本名コスカシバかもしれません。コスカシバなら、実だけでなくて幹、枝にも入りますので、実は取らないものとして、幹、枝に浸透性のコスカシバ用農薬を塗るか塗布するかして、来年に悪い影響が出ないように。
スミチオン(乳剤か水和剤か判りませんが水和剤として)なら、浸透性展着剤を入れて消毒だったかな。(専用剤としてトラサイドと言う農薬あります)
今年は実は使わないことにして、アグロスリン(ピレスロイド系農薬)か、パーマチオン水和剤(ピレスロイド系農薬+スミチオン系農薬の混合剤)を散布すれば、葉などに付いている虫は死にますので、それで今年は樹勢の維持に努めてください。
なお、パーマチオンは水和剤だけで、袋も500gだけなので、残った薬の維持が困難なら、買い求めない事です。

カメムシの成虫にやられたのなら、今のところ畑、果樹園でカメムシの成虫に有効な農薬は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
穴が開いているところに透明の汁のようなものが出ているのもありました。