それでも減らない学生たちの音楽ファイル違法交換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/22/n …
この記事について質問があります。

以前某局の番組で坂本龍一さんが、「この曲はより多くの人に聴いてもらいたいので、ただでもいいだけど、レコード会社がうるさくって。著作権問題は、アーティストよりレーベルやレコード会社に関係することなんだ。」とおっしゃっていたのをみたことがありますが、著作権をフリーにして、世界平和など、社会的なメッセージをだされている有名アーティストの活動ってないのでしょうか。

チャリティーコンサートも結局主催しているところがほとんどもっていっちゃうんだって業界関係者の友人に、いわれてがっかりです。

わたしはオリコン何位なんっていっているアーティストよりメッセージを大切にしている方を応援したいのですが・・・

こんなアーティストがこんな活動をしている、こんなページでこんな運動をしているなど、ご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



坂本さんは著作権問題に熱心である事で有名ですね。
別に無料が良いと言っている訳ではなく、アーティストが自由に発信出来る環境が欲しい、という意味なのですが。
(つまり優良にしたい場合はきっちり課金出来る仕組み)

新たな試みとしては数年前より「クリエイティブコモンズ」という考え方/仕組みが活発になって来ています。
要はネット等で配信される音源に対して、柔軟なルールを何種類か付けようというもので、例えば自由に複製配布再利用オーケーとか、複製配布はオーケーだけど再利用はダメとか、非商用ならオーケーとかそういったものです。
昨年には米誌「WIRED」との共同企画でCDを作成(同時にダウンロードも開始)。
このCDには日本からコーネリアスが参加した他、ビースティーボーイズやジルベルト・ジルなどの大物が参加した事で有名になりました。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/cornelius/ind …

一昔前にはダフトパンクが自らのサイトで未発売音源をCD購入者(CDに会員証が付いている)にだけ無料配信するという試みをしていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、有料と無料をちゃんとアーティストの意志できめられるようにしていくということが本来のありかたですね。

お礼日時:2005/08/27 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ