プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦ロックのルールについてです

最近ミセスの著作権が厳しくなったそうですね
私も昔よくTwitterでミセス垢を作るほど聴いてたんです。当時そこまで厳しく無かったですしTwitterにミセスのYouTube公式から出た曲を載っけたりしてる人いっぱい居ましたし私も載っけたりしてました

RADやgo!go!vanillasやワンオクやマイファスやsumika等でも、そう言った公式YouTubeから出たMVやライブ映像。LINEミュージック画面録画したものだとしてもインスタやTwitterに載せちゃダメ。
みたいなルールありますか??

A 回答 (1件)

著作権侵害罪は親告罪です。

罪に問われるか問われないかは、著作権者の裁量に任されています。
つまり、著作権者側が何もアクションを起こさなければ、罪に問われないということです。
(だからといって、著作権を侵害していることに変わりはない)

著作権者が配信する公式MV等はもちろん著作物であり、
公式配信だからといって無断で使って良い。とは当然なりません。
無断でSNS等に載せればその時点で著作権を侵害してるわけで、当然罪に問われます。

ただし、著作権者に事前に使用許諾を受けていれば、
または、配信するにあたって「自由に使って良いですよ」みたいな利用許可が明記されていれば、
この限りではありません。
    • 0