プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、ニコニコ動画とかを見ていると自分で作った曲や3DCGやイラスト等の作品がたくさん投稿されており、作れる人が羨ましく思います。

そこで、皆さんに質問なのですが
DTM(PCを使った作曲)とCG(3Dやイラストが描ける)ではどちらの能力に魅力を感じますか?

これは、結局は音楽と絵であり、どちらの方が優れているなんていう正解は存在しませんが、自分としてはどちらかをマスターしてみたくて迷っている状態なので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

なるべくたくさんの方たちの意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

どちらも大好きなものなので悩むところですが、

私の場合には【絵】ですね…。

ただ、ご興味をお持ちなのでしたら、両方やってみるのも選択の一つだと思いますよ。
それでより合っていると思った方を、とことんされてみては。
私は絵と音楽の両方嗜みますが、どちらかと問われたら
前者ですし…

どちらか、とおっしゃらずに、まずはお試し感覚で両方試されるのも良いと思いますよ。
    • 0

絵かな

限られた音符より自由度があり個性を出し易いと思います。

私はどちらもだめです。
    • 0

曲を作ってる立場からすると、CGやアニメ映像などを描ける方がうらやましいです(笑)

動画作品における映像と曲の関係を考えますと、作品のコンセプトにもよるでしょうが、映像が主で曲は従という関係になるかと思います。
曲の役割は、映像の雰囲気を下支えするようなものですので、必ずしも凝ったものを作る必要はなく、ループ素材の組み合わせでも十分でしょう。
しかし、映像はそういうわけにもいかないでしょうから、動画作品を制作したいのであれば、CGやアニメなどの制作に力を入れる方がいいかなと思います。

以上、チョー個人的見解によるアドバイスでした。
    • 0