アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が依頼されて描いたイラストを、依頼主さんが使用されていました。
私がそのイラストを描いたことを依頼主さんは明記しておらず、はたから見たら誰が描いたのかわからない状態でした。また、捉え方によっては依頼主さんが自分で描いたイラストだと思われそうな感じです。
私が自ら、このイラストは私が描きました と発言することはおこがましいです。

以後こういうことが起こらないために、イラストを使用する際は記名することをきまりとした方が良いのでしょうか。
今までの依頼主さんは私が描いたことを明記してくださっていたので大丈夫だろうと思っていた私が悪いのですが。

A 回答 (1件)

このようなトラブルを避けるために、そもそもイラストの中に記名しちゃってる人が多いですけどね、そうはしないんですか?


今からでも依頼主さんには明記してくださいと要求した方がいいですよ。
他のイラスト描きさんを守るためでもありますので。
例えば、今回の依頼主さんは以前にも似たようなことしてて、
前の描き主さんは黙ってたのかもしれない。
だから主さんの時にも同様に…かもしれないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!