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この度、友人の結婚式に招待された者です。

友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、
2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか?

受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。
そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。

よくよく新婦に聞いてみたら、
『誰でもいいというワケではない。
もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、
どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。
私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。

結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。


結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。

受付は、どのように決めましたか?

個人を指名しましたか?

それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

既婚 30代男です



一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか?

男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。

あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね
私のまわりでは・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね

私の周りでも聞いた事がなかったので、こちらで質問させていただきました。

彼女(新婦)は、受付という役どころを軽く考えてるのかなって思っちゃいました。

お礼日時:2005/08/24 18:08

自分のときは弟とその友人。



頼まれたのは友人から。

ようは頼む人が、その相手を信用できると思ったら受付をお願いすると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ようは頼む人が、その相手を信用できると思ったら受付をお願いすると思います。

私もそう思います。

お礼日時:2005/08/24 18:05

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