アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、友人の結婚式に招待された者です。

友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、
2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか?

受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。
そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。

よくよく新婦に聞いてみたら、
『誰でもいいというワケではない。
もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、
どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。
私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。

結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。

結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。

受付は、どのように決めましたか?

個人を指名しましたか?

それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

友人の結婚式で何度か受付をしたことがあります。

どの場合も友人から直接頼まれて、引き受けました。
私は学生時代に接客のバイトを長くしており、
お金の扱いにも慣れていたのでというのが理由でした。

おっしゃられる通り、お金を扱うと言うことと、
式にいらっしゃった他のお客様へ最初に応対するという
役割は疎かにはできないと思います。
また交通費を受付でお渡しする場合もありますので
間違えのないようにしなければいけません。

ご友人はお友達を信頼されていらっしゃるのかもしれませんが、
それなりの責任がありますので、本来は直接決めていただくのが
筋かもしれませんね。
また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで
済むのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで
>済むのではないかと思います。

新婦は、そこまで考えていなかったのかもしれませんね。

私は内容としては何とも感じません。

お友達の言い方は気になりますが。

例えば5人グループだったとしましょう。
その中の1人が結婚をし、「AちゃんとBちゃん受付お願いね」と言われたらCちゃんとDちゃんはどう思うでしょうか。
「私たちは信用されてないのかな」とお祝い気分ではなくなるかもしれません。

彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもしれないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。

言葉足らずな人なのか天然なのかよく分かりませんが、私は彼女のした行動は別に不愉快だとは思いません。
あくまでも「言葉」には抵抗がありますが。笑
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもし

>れないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。

これを始めに言ってもらうのと、もらわないとでは、受け取り方が大きく変わりますよね。

言葉足らず、まさにその通りだと思います。

会社の先輩の結婚式、受付をお願い、と頼まれました。

自分の結婚式、学生時代の友人を決めてお願い、と頼みました。
どの友人もきちんとした人でありましたが、私の場合は住んでいる隣の市(主人の実家と私の実家の中をとって)が式場でしたので、ひとりはその隣の市に自宅が近く、もうひとりはJRを利用しなれている(JRでの移動が便利なところ)友人に依頼しました。既婚で子供もいる友人もいるし・・・その友人たちはたまたま独身だったので・・・。そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました)
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました)

無意識のうちに、そういった方を選んでいたのですね。

数年前に結婚式をあげ、友人の結婚式にもそれなりに多く出席しました。

自分の時は、友人の中から、接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件と、私の家族の事も知っている人という条件をすべて満たしていた幼馴染(既婚)に頼みました。幼馴染はスピーチじゃなければ何でもやると以前から言っていたので、二つ返事でOKをもらいました。自分が出席した友人の結婚式でも、受付は指名された人がやっていました。

以前、主人が会社の友人から、結婚式の手順などについて相談を受けた中に、受付は、会社友人達の中から決めたいけど、誰にお願いしようという話が出たらしく、主人は、
「独身で彼女がほしいんだけど、フリーの女の子にはなかなか話しかける勇気のない○○君と、うまく女の子とも話の調和を取れる△△君(既婚)でどうだろう?新婦側にも独身の子いるんならバッチリかも。」
と提案したら、友人も△△君も大乗り気で、主人の提案がそのまま採用されました。○○君には事後報告し、快諾。 こういうパターンもありますが、すべてそちらに任せるから決めてくれというのはなかったです。余興では何回かありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件

グループのメンバーは、みんな式場まで1時間半以上かかるんです。
メンバーの一人は、『なんでうちらのグループに頼んだんだろうね?』と。

私の時ですが

二人とも、それぞれの友人に直接頼みました。
私は小・中・高と同じ学校に通っていた、同じ町内に住む友人に、カミさんも同じ町内に住んでいた小学校からの友人に頼みました。
やはりお金を預かってもらう訳ですし、何より面倒な事を引き受けてもらうには?と考えた場合、新郎あるいは新婦の家の事もある程度分かっている、子供の頃からの知り合いが最適だろうという事になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お金を預かってもらうので、人選は慎重になりますよね。

私は 会費制の結婚式だったのですが、受付は友人2人にお願いしました。

お金を扱うことなので、正式に「受付をやってもらえる?」とお願いして、
その後 受付をやってもらったお礼として 別でお礼の品を渡しました。

新郎側から1人、新婦側から1人よりも、どちらか側から2人の方が気を使わせないと思い、それに 受付はなんとなく男性よりも 女性の方がいいかな?と思い、彼と話し合って 新婦側から2人にしました。
(人数は 式場の担当者から“2名で”と指定されました。)

とにかく 受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。

質問者さんが なんとなく引っかかるお気持ち分かります。複雑ですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。

ですよね!私の時も、自分なりに配慮しました。

それもあって、『受付をそっちで決めて』と言う友達に、
『えっ?丸投げなの?』と感じたのかと思います。

私の場合は、個人を指名して2人にたのみました。

主人の方もそうでしたね。
選んだ理由は、日頃から付き合いがある・2人ともお互いを知っている・時間的に可能などですね。友達でも、子連れの人や普段付き合いのないひとには逆に頼みにくいものですよ。
仲の良いグループがあるなら、その中で何人って指定してお願いすることはあると思います。指名したら、他の人が変に(信用されてない)思うと考えたのでは無いでしょうか?でも、キリがないという言葉は良くなかったかもしれませんね。「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」と言えば気にならなかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」

この一言があったらよかったです。

いきなり、『受付2人決まったら、教えて!』と言われたので、
『えっ?』って思っちゃいました。

結婚式を数年前に挙げました。

受付は個人を指名。
選定基準は、お金を扱うのでおっちょこちょいじゃない人、上司や親戚も来るので言葉遣いや身だしなみがきちんとした人、受付の人は結婚式に出てもらえないので、式に出て欲しい人の次に親しい友人。
という感じでした。

yurino-hanatabaさんのお友達は、イメージに当てはまる人が何人もいて、迷ったのではないでしょうか。
グループの中の誰かに特にお願いするのも、気が引けたとか。
招待する側が選んで、お願いするのが一般的な事かもしれませんが、まぁおめでたい事なので良いのでは。
グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。

それだったら、よいのですが・・。

第一報では、『誰でもいいから宜しく~!』みたいな感じだったので、びっくりしました。

『誰に頼んでもしっかりしてるから、安心』という理由は、私があとから聞いた事なので。

既婚 30代男です

一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか?

男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。

あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね
私のまわりでは・・

私たちの場合は 受付係りがお互い顔見知りの方がいいだろうということで
共通の知り合いのカップルにお願いしました
    • 0
この回答へのお礼

No.2様と同じ方ですね。

再び回答ありがとうございます。

受付をお願いしたことも、されたこともありますが、

式を挙げる側から直接お願いされましたし、
直接お願いしました。

友達のグループから、ピックアップして二人。

結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。

私もそう思ってしまいました。

私自身の式の時は、直接お願いしました。