プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

約2週間後に結婚式をやります。
きのう友人から電話があり子ども(4歳)も呼んでほしいと言われ悩んでいます。
まだ人数を増やすことは可能ですが、友人の子どもは食物アレルギーがあり食べられないものがたくさんあるのです。
けっこうひどくアレルギー症状が現れることも時々あり飲み薬を常備しています。
プランナーに相談したところ
「手作りのお弁当を持ってきてもらうのがお互いいいと思います。」とのことでした。
確かにそのとおりだと思うのですが、
友人には「結婚式場、レストランとかって除去してとお願いすればやってくれるから!」と言われていて
除去食を出してもらえるものだと決めつけているので
お弁当を持ってきてと言われたと伝えれば怒り出しそうな気がします。

夫も私も大人だけのレストランウェディングをコンセプトとしていたのと、
万が一ということを考えると正直断りたいのです。
けれどこちらの意向で断ったら当日ぶすっとしている姿が目に浮かびます。
それでも断りたいと思う私たちの心が狭いのでしょうか?
それに断りたいと思ってしまう理由もあります。
式当日友人の夫は家にいるのです。
元々は夫と子どもを呼んでほしいとのことでしたが悪いと思ったのか子どもだけでもとなったのです。
(私と友人の夫は面識があります。)
しかも子どもと一緒に出席したい理由は子どもの食べるものが心配で
自分で見極めたものを食べさせたいだけなのです。
心配する気持ちはわかりますが私の友達ながらこんな際になって呼んでほしい、
除去食を用意してほしいなんて非常識ではないかと思います。
(けして食物アレルギーを否定しているわけではありません。)
私だったら友人の結婚式なのだから万が一のことがあったら・・・
と思い夫に見てもらうのになと思います。

子どもに食物アレルギーがあることをかなり気にしている友人であるのと、
プライドが高いので伝え方が難しいです。
どういう断り方が一番いいのでしょうか?
それとも思い切って呼ぶしかないのでしょうか?
(お弁当のことを伝えるのがゆううつですが・・・)

長文、まとまりのない文章ですみません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます♪

経験者です。
お断りした方が良いと思いました。

断る方法なのですが
「レストランへ問い合わせたところ
『アレルギーに対しての責任が取れないので
個別での対処は遠慮させて頂きたい』
と言われてしまっって・・・。
責任者の方にも直接お願いしたのだけど
どうしても応じれない、と言われたの・・・」

という風に、
出来る限りのお願いはしたが
レストランの方から断られた。
という感じで言いましょう。
それでも子供を参加させたい、と言われたら
もう一度レストランへ聞いてみる、と言い、電話を切り
今度は「お弁当持参して頂ければ・・・」と言われた。
という流れでどうでしょうか。
持参したお弁当は、先にレストランへ渡す事になるのですが
上手にお皿にもってくれるので
見劣り無く問題ないと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど・・・。いい伝え方ですね。
穏やかに事が進みそうな気がしました。
が、私の友人が素直に聞き入れてくれるかが心配です。
たぶん「そんなところ今までになかった!」と怒りそうです。
そうなった場合、友人だけの出席となると当日不機嫌そうに
している姿が浮かぶのでNo.3さんのアドバイスどおり
お弁当持参の話を持ちかければ大丈夫な気がします。

お弁当はお皿に盛って出してくれるのですね。
それは知りませんでした。
経験談・アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 18:08

式場に相談したんだけどさあ・・・


アレルギーの場合、式場としても責任とりかねるって話なので、
もし呼ぶとしたら、お食事は無理そうなので、
お弁当持ってきてもらうとかでもいいかなあ?
今回の式で結構式場に他にも無理聞いてもらってて、
これ以上、ごり押しはできないんだよね。ごめんねー

って感じでやんわりと断ればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方ですよね。
こちらがこういう断り方をしたら大概の方は空気を読んで納得して
遠慮してくれると思うのですが、
私の友人はそれでもいいから連れて行きたいと言いそう・・・。
しかも「なんで?!」って怒り出すと思います。
私だったらこういう断り方をされたら怒るどころか
返って気を遣わせてしまって悪かったなと思います。
わがままな友達で悲しくなります。
だったら最初から呼ばなければいいのにという感じですよね。
でもかつてはとても仲が良かったので呼ぶことにしたのですが
こういう風に悩むことになるなんて・・・。
グチっぽくなりすみません。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 21:54

なんとかならないかとおもってみたけれど、子供は親族の子しか招待していないから、友達の子は他に誰もきていない。


一人だけっていうわけにはいかない。
かといって他の人も子連れでってわけにもいかない。

申し訳ないけれど、もともとの予定通りで○○さんだけ来ていただきたい。

アレルギーの子があるなら家の中にはアレルギーの子が食べてまずいものは手がとどかないところに通常保管してあります。
昼食、おやつなどすべてはそのお友達がだんなさんに「これを食べさせて」と用意していけばいいだけのこと。
我が家はそうします
(うちの子は2歳。アレルギーがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもは親戚・友人共に他にいなくて、その友人の子だけなのです。
>友達の子は他に誰もきていない。
一人だけっていうわけにはいかない。
と伝えるのがいいのかなと思いました。

友人は子どもの食べ物には細心の注意を払っていますし、
家はもちろん、変な言い方ですが夫もしっかりと教育しているので
夫に見ていてもらう分には大丈夫だと思うのですが・・・。
それでも心配なのかもしれませんし、
連れて行きたい理由が他にあるのかもしれませんが
早く伝えてすっきりしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 19:12

>夫も私も大人だけのレストランウェディングをコンセプトとしていたのと、



ということは、この友人の子供以外は子供の出席はないのでしょうか?
でしたら、
「夫の親戚に子供がいっぱいいるのだけれど、全員遠慮してもらった。
なので夫の親戚の手前、こちら側(新婦側)だけ子供OKというわけにはいかないの。」
はどうでしょうか?

それでもわがまま言う場合は
「最近、夫の近い親戚で4歳の子供(友人の子供と同じ性別)を事故で亡くしたの。
今も立ち直っていないのに、私たちの為に無理して結婚式に出席してくれるの。
申し訳ないけど遠慮してもらえないかな。」
はどうでしょうか?
(あんまりおめでたい席にふさわしい内容ではありませんが)

それでも子供をつれてくるというのなら、申し訳ないですが、こんなわがままな友人、友情が壊れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ということは、この友人の子供以外は子供の出席はないのでしょうか?
はい、子どもは友人の子ひとりだけです。

レストラン側に断られたと言えば「そんなところ今までなかったよ!」と怒ると思いますし、
大人だけでやりたいからと断れば不機嫌になると思うので
>「夫の親戚に子供がいっぱいいるのだけれど、全員遠慮してもらった。
なので夫の親戚の手前、こちら側(新婦側)だけ子供OKというわけにはいかないの。」
と言うのが友人が一番素直に聞き入れてくれそうな気がします。
友人も嫁であるので気持ちをわかってくれると思うのですが・・・。
多少、不機嫌になるかもしれませんがこの理由なら納得してくれる気がします。たぶん。。。

もしそれでも怒ったり不機嫌になるようなら
友情が壊れても仕方ないと思いますし、
今回を機に今後の付き合い方を考えようと思っています。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 18:56

できればお子さんには来て欲しくないのですよね?


突飛な回答かもしれませんがふざけている訳ではないのでご参考まで。

・義姉(ご主人のほうの親戚の誰か)がお子さんを産めない体なので、
かわいい盛りのお子さんにはご遠慮いただきたいの・・・。

・ネットで式場のレストランを調べていたら、抗アレルギー食をお願いしたのに大変なことになった!って怒りの投稿があったの・・・。

こうゆう婉曲な言い方では尚更むっとされるかもしれませんが、
普通は空気よむものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、子どもの出席は遠慮願いたいのです。

なるほど、そういう伝え方もあるのですね。
もう少し考えてどういう風に伝えるか決めたいと思います。
いろいろ考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 18:36

その友人ごと断ってしまえばいいとも思いますが。

。。。

「○○(友人)さんも含めて大人だけの会にしたいので、子どもは呼ばないようにしようって2人で決めたので察してください。」

上記のように伝えてはいかがでしょうか?

ただ、食事のことだけが問題なら、レストランに言えばいいだけですので、そのぐらいはしてあげればいいと思います。
レストランにとっては大した事ではありません。アレルギーリストはその友人に提出させて、レストランに渡せばあなたの責任は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その友人ごと断ってしまえばいいとも思いますが。。。。
いっそのことそうしたいくらいです・・・。

夫はNo.4さんのアドバイスのように本当のことをはっきり伝えた方がいいと言っています。
でも私はその友人には言いくるめられてしまうというか、
変な言い方ですが口では勝てないところがあり
また強く言えないのでつい曖昧な言動をしてしまうところがあるのです。
自分で自分の首を絞めてますよね。

確かに食事の面だけならそのぐらいはしてあげたらいいのかなと思うのですが、
いろいろ積み重なっている思いもあるもので・・・。
だったら最初から呼ばなければ良かったのですが、
かつてはとても仲が良かったしまさかこんな風になるとは思っていなかったので戸惑いました。
もう少し考えてから返事しようと思います。

早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 18:21

わがままなご友人ですね。


そのまま「頼んでみたけどダメだった。お弁当を持ってくるか、既存のメニューから食べられるものだけを食べさせて欲しい」と言えばいいと思います。
怒ったって仕方ないことで、あなたに非はありませんよ。
私の友人の子供もかなりひどいアレルギーですが、うちに遊びに来るときは普通のお菓子や食事では食べられないものがあるので必ず食べるものを持参してきます。
たまに外食する時は店員さんにメニューに使用してる材料をいちいち確かめてオーダーします。
学校給食じゃあるまいし披露宴で「除去食を出せ」って、しかも2週間前に言うなんて非常識と言うしかないと思います。
よけいな気遣いせずにズバッと言ってあげたほうがご友人の今後のためにもいいと思いますね。
それで壊れる友情なら要らないと私は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
かつてはとても仲が良かったのですが、
ここ数年彼女のわがままには嫌気がさしています。
それでも青春時代に彼女と楽しい時間を過ごしたこともあったので
結婚式には来てもらおうと思ったのですが、
まさかこんな要求をされるとは思っていませんでした。
(グチっぽくなりすみません。)

割り切ってはっきり伝えようと思います。
もしそれで怒ったり友情が壊れたりするようなら
それはそれでいいと思いました。
(ムスッとして結婚式に来られるのもコワイですが・・・)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:54

プランナーさんに相談した上で


「手作りのお弁当を持ってきてもらうのがお互いいいと思います。」
という答えだったのですから、その通りに伝えればよろしいです。
怒り出したとしても仕方ないでしょう。
そうなったら、もはやトモダチではない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに本当のことを伝えて怒るようなら
友達とは言えないですよね・・・。
もし怒り出したとしてもこちらが割り切るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!