アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セールスの電話にムカついて、「一体、どこから、どのようにして、うちの電話番号を手に入れたのか」訊いてみたところ、あっさり「”イアラリストライブラリ”という会社から地域在住者リストを買っている」と、その会社の電話番号まで教えてくれました。

検索してみると「イアラ・コーポレーション」という名簿の会社が確かにあります。

>>情報開示、内容の訂正、削除、第三者提供停止等についてのお問い合わせ及び苦情相談は、フリーダイヤル 0120-XXX-XXX eメール info@XXXXXXXXでお受けしております。

とホームページには書いてあるのですが、ここに苦情を言えば、削除してくれるのでしょうか?

今現在は電話は掛かってくるものの、名前や他の情報は載っていないのか、つっこんだ事を言われた事はありません。

迷惑メールみたいに、反応したら「実在」の事実を伝えてしまい、名簿に更に詳しいデータが書き込まれることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論は、「個人情報保護法」に基づき削除してもらえると思います。

「個人情報保護法」は奥が深いのですが、詳細は、
下記の内閣府ホームページが、一番わかりやすいと思います。

条件は
1.fruipaさんの電話番号(=個人情報)が、確か
  に「イアラコーポレーション」社にあること
※セールス会社の言った「イアラリストライブラリ」
 と、検索して出てきた「イアラコーポレーション」
 は、本当に同一の会社ですか?

2.「イアラコーポレーション」が、同法に定める
   個人情報取扱事業者であること。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.電話番号が同じなので同一の会社です。
2.HPで個人情報取り扱い事業者であることを前面に出しているので該当すると思います。

なので、名前など他のデータがわからないように
電話で削除を求めようと思います。

結果を報告します。(月曜日かな)

fruipaさんこんにちは!

便乗するようで申し訳ないのですが、家は固定電話に以前使っていた人宛で間違い電話がかかってきます。
主人の意向で電話帳に載せてないのと、私は「はい」としか言わないので「○○様のお宅でしょうか?」または「○○○○番のお宅でしょうか?」と相手が名乗れば「違います。」だけでなく「この番号では○○さんには繋がりません。半年前からこの番号は私どもが使っていますので」といい、リストからの削除をお願いしています。
 でも完全に削除されているか分かりませんよね!

以前の場所の時はNTTに電話して対策を相談しましたが「番号を変えるかダイヤル・インを契約して頂くか・・・」と使えない回答でした。

このレスもお役にたってませんね、ごめんなさい!
(対処方法を探していたら目に止まったので・・・つい)
    • 0
この回答へのお礼

本当にNTT系列の対応は最悪ですよね。
迷惑メールで困った時も、ドコモのお客さま相談室に通算で10時間以上、対策の要求とそれに対する回答の不備への不満をぶちまけるのに費やしましたが、結局どうなることもなく、今はアドレス指定受信にしています。
旅先でドコモしか入らない事がよくあるので替えられないのが辛いです。AUさんには早く日本の隅々までアンテナを立てて欲しいです。
karinto-さんに掛かってくる間違い電話がもしセールスの電話でしたら、No1さんの方法でなんとかなれば良いですね。