アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万円前後のある商品をローンで
購入しようと思っています

審査の際
普通ローン会社から 自分が働いている職場へ
本当に働いているのか確認の電話というのは
あるのでしょうか?

正直言えばあまり 会社へには連絡してほしく
ないのですが
因みに ローン会社はファインクレジット株式会社です
現状はどうなのか教えて下さい

A 回答 (7件)

#1です再々こんばんは。



カードじゃないんですね。
私も同様の購入方法を行いましたが
会社に電話はありませんでした。
その場で店舗の店員に受話器を渡されて、
受話器の向こうのローン会社の人間に
本人確認をされただけでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 17:18

ローンを組む場合、支払い能力を確認するために職場に電話確認をする場合がありますが、あくまでも在籍確認になりますので、カード会社の名前を出さずに個人名を名乗って電話をしてくると思います。

クレジットカードをお持ちなのであれば、カードでの決済をお勧めします。クレジットカードで決済する場合は、分割払いでも誰かに確認されたりするような事はないです。
    • good
    • 2

#1です再びこんにちは。



あなたがおっしゃっておられるのは、
カード契約を終えた後に実際にカードを利用した時の事でしょうか?

実際にカードで支払いを済ませる時には
電話なんてかかってこないですよ。
店舗で決済をする際に、大きな買い物ですと客の目の前で
店員がカード会社に本人確認をすることはあります。
(カードが悪用されていないか等の為)

カード契約をした後に確認として
電話がかかってくるのは一度だけです。
ただ、私の時はオリコだったかUCだったか忘れましたが、カード会社の名前は告げてきました。
そもそも電話をかけてきた相手が何者か確認する行為は
会社では必要なことですしね。

私も心配性ですのでお姉さんの気持ちはわかりますが、
一度だけ、あるいは電話確認はないよと
安心させてあげてください。
別に「クレジットカード会社と契約をした」=「借金持ち」というわけではないのですから。

とにかくそのクレジット会社に確認される事をおすすめします。

この回答への補足

再びアドバイスお答え頂きありがとうございます
説明が曖昧だったのですが クレジットカードで
ローンを支払うではありません
商品の購入をローン契約して銀行引き落で支払い
ます 一度ローン会社に電話します

補足日時:2005/08/23 17:19
    • good
    • 1

 支払能力の確認ということで在籍確認は必ずあります。



ただ、ローン会社の名前を上げずに個人名で連絡をしてきますので、普通はどこのローン会社からの電話なのかは気がつきません。

普段外からの電話が無い人に宛に電話があれば、ローンの審査だろうというのが気がつきますが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は商品のローンを組むのは姉なんです

>普段外からの電話が無い人に宛に電話があれば、ローンの審査だろうというのが気がつきますが

そうですよね 姉が電話を取れる保障もないし
嫌ならやめるしかないですね
ただ僕が過去に何度かローン組んだ時は一度も
会社に連絡がきませんでした
たしか ジャックスだったと思いますが なんでだろう

お礼日時:2005/08/23 12:00

会社に在籍しているかどうかの確認のみ


ですから、気にすることはないと思い舞うs。

かなり大手のカード会社ですが、ちゃんと
電話がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり連絡はあるんですね
実は商品のローンを組もうとしているのは姉の
話しなんです そういうのをすごく気にする人
なので・・・ 僕は過去に何度もローンを組んだ
経験があって 会社に連絡がきた事は一度も
ないんですよね・・・なんでだろう?
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 11:57

職場への在籍確認の電話は、個人名でかかってきます。

(例:山田と申しますが、goyaloveさんはいらっしゃいますか?)
ですので、電話を取った社員がローン会社からだと分かることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は商品のローンを組もうとしているのは姉の
話しなんです そういうのをすごく気にする人
なので・・・ 僕は過去に何度もローンを組んだ
経験があって 会社に連絡がきた事は一度も
ないんですよね・・・なんでだろう?
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 11:56

カード会社によってまちまちですね。


どのカード会社か忘れましたが、私の職場に確認の
電話がかかってきたことはありました。
でも会社の社長や上司に詳細を確認するのではなくて、
あくまで本人に代わって下さいと言うだけですよ。
代わってから、自分の家の電話番号、住所を言わされる
事もあるかと思います。

でもクレジットカードを持ってる人なんて
たくさんいますし、ほかの人だって同じ様に
職場にかかってきたりしていましたよ。
何を気にされているのかわかりませんが、
「なんとなく知られるのが嫌」ということでしたら
あまり気にしないほうがいいですよ。
どうしても気になる様でしたら、そのカード会社に
前もって問い合わせるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか 会社によってまちまちなんですね
実は商品のローンを組もうとしているのは姉の
話しなんです そういうのをすごく気にする人
なので・・・ 僕は過去に何度もローンを組んだ
経験があって 会社に連絡がきた事は一度も
ありません 借金関係では会社に連絡きましたが
こういった普通の買い物のローンは連絡
ないですよね

お礼日時:2005/08/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!