アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちゎ。
私は今年に入ってからチューバのスタンドプレイをするようになりました。もう2、3回やったんですがどぉも上手くいかないんです。どこをどぉ持つかとかどの体勢がいいかとか自分なりに研究したのですがなかなか成功までに辿り着けません。どなたかどこをどうやって持てば楽とかどんな体勢がいいかなど知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ


ロータリーとピストンによっても替わると思いますし、スタンドプレイと言ってもアクションが必要か否かによっても変わって来ます。

ただ基本は背筋を伸ばす事は大前提だと思いますので、その観点からすれば、ピストン式なら左手は下管を抱え込むように右手はやや招き猫みたいな(本当にするのではなく)スタンスが良いのではないかと思います。

ロータリー式だと、腿で下管を押える感覚で左右の手で抱え込む感じになるのではないのでしょうか?

ただ、どの様なスタンスでやるのか判りませんが、佼成ウィンドオーケストラとか下記参考URLの質問コーナーやBBSなどで聞いたほうが間違いないと思いますが・・・

http://www.tkwo.jp/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます。(^。^)y-.。o○早速掲示板に書き込んでみました。返事来るかはわかりませんが(^_^;)適切な対応アリガトウございました。

お礼日時:2005/08/23 15:51

重い楽器を腕だけで保持するのはきついので、立奏用にベルトが取り付けられるチューバがありヤマハはほとんどベルト用のリングが楽器についてます。

コンサートでチューバアンサンブル(立奏)を聞いたときも(ロータリー式でしたが)ベルトを使ってました。海外のメーカー製でもリングがついてるチューバがあるので、楽器屋さんに問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!