電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住んでいる近くの希望のエリアに、建売住宅が売りに出ました。しかし諸経費込みで4000万迄予算のところが、4200万になりそうです。また、基本的な内容が納得いかない箇所があり、例えばキッチンの設備とか、その希望をかなえたり、引越しや家電等も考えると4300万はいくかもしれません。ローンを考えると大変ですが、駅ちか、環境もよいというのに悩んでいます。どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

参考になるかと、具体的な数字を計算してみます。

大雑把にですが、年収の手取りが500万として、ご主人定年まで二十年までに得られる収入が、
500万×20=1億円
65歳定年時からもらえる年金が18万として
夫婦2人85歳まで生きるなら
18万×12ヶ月×20年=4320万

合わせて14320万が生涯に得られる収入です。

夫婦2人の最低限の生活費(食費、光熱費、雑費)
を15万/月とすると
15万×12ヶ月×45年=8100万
お子さん一人あたりの養育費一千万円
(高校まで公立、塾、習い事、大学進学含まず。)

ここまでで支出が約一億円です。
つまり残りの4300万の中から住居費を出す事になりますが、四千万の家を買う事が、無謀である事がおわかりになると思います。

ちなみに、上記の計算は厳し過ぎるわけではなく、むしろゆるく計算しています。
生活費の15万は最低限です。
娯楽費は含んでません。一生慎ましく生活した場合の試算です。病気でもすればどこから治療費を捻出するのでしょう。
もらえる年金額はもっと大幅にカットされる可能性もありますし、退職金も一千万ももらえるという時代は終わりました。
4千万の家を買うということは、ローンの利息や修繕費なども含めると6千万くらいの買い物になると思います。

私はこのシミュレーションを何度も何度もして、そして購入した家は、ローン1500万に抑えました。
それでも一杯一杯です。
定年時に二千万くらいの貯金しかできていない計算です。
それでも病気する余裕もないのです。

上記の計算には昇給は考慮してませんが、家を買うのは決して「無理」をしてはいけないと思います。お金はないものはないのですから。
それどころか、安全過ぎるほど安全圏を狙う方がいいと思います。
    • good
    • 0

大きな買い物ですからね・・・。


あなたが良いと思っている立地条件にあっているとなお更悩みますよね。
客観的に回答するならば「やめた方が良いでしょうね」
まず予算のオーバー、これは深刻です。
無理して買えば何かを犠牲にしてまでもローンを払い続けねばなりません。全ての楽しみを絶って、家の為に生涯を過ごすのはとても辛いことです。
第二に納得いかない箇所がある事。家は一生ものですからずっと気になるでしょうし、あとあとリフォームなんて事になったら尚出費がかさみます。
自分の意見としては「建売は買主の都合ではなく、売主の都合で建てた物と割り切ること」が出来れば購入しても良いと思いますが・あなたはいかがでしょう??
    • good
    • 0

うちも質問者さまと同じような年齢、年収で、頭金一千万で、4千万の建売を検討しました。

でも止めました。無謀すぎます。
ちなみにうちは子供はおりません、夫婦二人です。
車も持っていません。お酒もたばこもやりません。
けれどこの年収で3千万の借入れは破綻が目に見えています。
毎月の収支と将来もらえる年金額を私は何度もシミュレーションしましたが、どう計算しても4千万の住宅は分不相応です。
質問者さまが今現在、十分な貯蓄をお持ちならばよいかもしれませんが、3千万のローンを組んではこれから、貯金はできないと思います。老後資金はどのように貯めますか?年金では夫婦二人食べていくだけの額は出ませんよ。
将来はお子さんたちに扶養してもらうというのもひとつの方法ですが、そううまくいくかはわかりません。
私たちの世代は、65歳からしか年金支給されません。60歳から65歳まで無収入なのです。
5年間、夫婦二人暮らすのに最低限の生活でも一千万近くかかります。
私は子供を作らず、いずれ家を売却するつもりならば買おうかと思ったのですが、やはり止めました。
マンションならともかく、戸建を売却する前提で買うのは悲しすぎますから。
それと建売ということですが、建築中の調査はされたのでしょうか。
戸建の場合、今後どれくらいの修繕費がかかるか予測できません。
注文住宅でメンテナンスの楽なように作るならいいのですが、建売だとどのように劣化するかわからないので、リスクが高いです。
もう一度、生活設計のシミュレーションと、住宅維持費を検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐっときました、このご回答を拝見させていただき、はやはり厳しいのかなという思いがしてきます。確かに今の家賃や生活費を基準に頭に描いているのがありますので、細かく見ていないのが原因です。教育費や修繕費等で大変だろうなーという感じです。実際はしばられ過ぎるのもいけないのかもしれませんが、大いに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:13

 ちょっときつい言い方ですが、4000万は「予算なのでしょうか?」「それとも返済可能な限度額なのでしょうか?」


 結構、限度額を予算と称している方がいらっしゃいます。予算なら300万くらい増えたって、いいものを買っておいたほうがいいと思います。限度額なら、その根拠を見直し「ほんとに大丈夫なのか?」再確認しましょう?
 正直、上記でいう「予算」を算出した人のほうがしっかり分析をしていて、限度額を「予算」と称している人のほうが、あまりにも楽観的な気がします。
 ちょっと極論ですが、あなたがきちんと家計簿をつけて日ごろのお金の出入りを管理してる人なら「買っちゃえ(^^)」と私はいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、返済可能な限度額だと思っています。頭金が1000万です。年収は600万ちょっと、小さな子供が2人います。39歳ですのでローンの年数も厳しく、繰り上げ返済をすすめないといけないと思います。親からは少し援助すると話もありますが、あまり迷惑もかけたくありません。限度額といっても厳しい限度額かなと思っています。それを考えると、無理は禁物かなと思っています。厳しくも的確なアドバイス感謝します。さらに人生設計を洗い出してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 08:30

No1さんのように、あなた方ご家族が決めるしかないのです。



私の場合は逆です。
4年前5000万円までの物件を探しており、立地、広さ、教育環境、坂無し、買物、交通、隣家の状況など全て申し分のないものが価格交渉して5300万円でした。予算がぎりぎりだったので300万円の超過は大変に痛かったのですが、あまりに希望を全て適えていてまたとない物件だったので300万円のローンを上積みして思い切って買いました。

後にも先にもそのような物件を見たことがなく、買わなかったらと思うとゾッとする思いです。ローンは大変でしたが、なんとか頑張って当初の計画通りに返済しています。予測通り住み易い快適な土地と家だったので、ローン返済も頑張り甲斐があります。

おそらく、全く正反対の経験をされた方もいらっしゃると思います。予算と購入の悩みは尽きません。これは当事者で決めるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。自分たちがかなり納得をすれば多少のオーバーも、最終よい結果なようですね。時間がない中ですが、家族でよく相談してみます。

お礼日時:2005/08/24 08:25

気に入ったものが見つかったが予算を200~300万超すので迷っている、というのが現状ですね。


極論を言えばあなた、もしくはあなた方ご家族が決めるしかないのですが、私が経験した範囲で答えさせてください。

私は予算より低めの物件を2年前購入しました。
購入当時築15年の中古のマンションです。
1480万円でした。
市の中心部近くにあります。
それまで郊外の新築一戸建てに住んでいたので設備とかで見劣りする部分はありました。
でもローンが楽で、私もおかげ様で当時から可能性のあった、病気による退職もでき、夫一人の稼ぎでも十分にローンは返済しています。
管理費・修繕積立金込みでも1人暮らしの家賃程度にしかなりません。
あのとき欲をはらずに選択してよかった、堅実な選択をしてよかったと思っています。
もちろん中古マンションですから先の長いことを考えれば何か立替等の問題が起こっても仕方ありません。
そこまでは考えずに、です。

物件価格が何円になれば月々の支払いが何円になるのか、それは自分達の生活で支払っていけるお金か、ということを冷静に判断なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!