アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで住んでいた家が古く、地震でガタガタになってしまったので家を手放してマンションに引っ越しました
父の会社社長が所持してる築22年鉄筋造りマンションをご厚意で無料同然の価格で社宅として貸してくれています
上の階や階段のドスンドスンという足音やお子さんの鳴き声が聞こえるのが気になっています
昔から音に敏感なため集合住宅に向いてないと思い一戸建てに再度引っ越す事も考え始めました
両親は一戸建ての資金は出さない(マンションのままでいい)と言っているので、20代、30代2人の3姉妹で資金を出し合って1500万程度の中古一軒家の購入を考えています
1500万の中古一軒家を購入する場合、貯金はどのくらいあれば良いのかなど教えて頂きたいです
3姉妹とも正社員ではないのですが、派遣などではローンは組めませんか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

派遣でローンは保証人と担保しだいでしょうけど。

1500万を三人てのは無理な金額じゃないですよね。それぞれ貯金はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

姉2人は一人暮らしをしているのでの貯金がどのくらいか分からないのですが、私の貯金はあまりありません。一括現金で買うのは難しいです
家族でもっと話し合ってみようと思います
回答ありがとうございました

> 貯金はどのくらいあれば良いのかなど教えて頂きたいです

3人合計で1800万円。
諸経費等を合わせてそれくらい。

> 派遣などではローンは組めませんか?
姉妹での収入合算でのローンは普通は受けてもらえないですね。
基本的に、超長期のローンですから職種に関係なく、返済可能な収入がローンの期間中に変化無く続くと考えることが出来る蓋然性が認められればそれでよいのです。

誰か一人が年収500万円くらいの正社員なら、その人を債務者としてローンを組み、他の二人は賃貸料としてお金を出しての同居がよいでしょう。
1500万円のローンを組んで買うなら、現金(貯金)は300万円ほど必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
家族でもっと話し合って見ようと思います
回答ありがとうございます。参考になりました

民間の住宅ローンを使う際の要件として概ね次のような規定があります

20歳以上で安定した収入があり、団体信用生命保険に加入できる人、金融機関が指定する保証会社の保証を受ける人等が借入れの要件となっているようです。

ですので派遣社員よりは正社員の方が要件は満たしやすいと思いますが派遣社員では駄目かどうかは各金融機関により対応が異なるかもしれないので確認された方がいいと思いますよ

当然の事ながら都心部は利便性が高い反面購入価格も割高になります、ただし高齢になってきた場合過疎部では満足のいく生活がおくれないとゆうデメリットが必ず発生します、ご両親の意向も踏まえた上でよく話あった方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました
家族ともっと話し合ってみようと思います