プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夫婦ともに33歳です。
今は賃貸マンション暮らしですが、妻の私は早く一戸建てを購入したいのですが、慎重派の夫はかなり腰が重いです。
現在の家計で一戸建て購入は無理があるかどうか、アドバイスお願いします。

現在は家賃6万円、家賃以外の生活費は光熱費や保険料などすべて含めて17万円です。
夫の手取りとほぼ同額で、収支はトントンというところです。(ボーナスは全額貯金できてます。)
妻の私も最近まで働いていましたが、先日妊娠が発覚し事情があって退職することになり、現在は無職です。

夫は自分ひとりの稼ぎで、しかも秋に子供が産まれることもあり、新築の一戸建てを購入するのはかなり不安があるようです。
しかし私としてはこのまま賃貸暮らしを続けるよりも、歳も歳ですしローンを払い終わる年齢のことも考えて、早く一戸建てを購入した方がいいと思うのです。
ちなみにいずれ戻って住めるような実家はありません。(両家とも長男が継ぎます。)

その新築一戸建ての購入価格ですが、すべて含めて2300万円(土地と建物以外に掛かる諸費用もすべて計算に入れてもらってます。当方かなり田舎です。)、今は貯金が600万円あります。
すべてを頭金にまわすのは無理ですが…。

ローンのシュミレーションもしてもらいましたが、月々5万円代の返済ですみそうなのですが、それでも夫は私が仕事を辞めたことと子供が産まれることが不安なようです。
(もちろん子供が産まれることは大喜びですし、私もいずれは働きます。)

夫は中古物件でいいと言っていますが、ちょうど良い場所にそんなものは売り出していません。(場所は○○町内と限定しており、それを変える気はありません。)
そしてかなり理想の場所に、分譲中の土地を発見し半年ぐらい悩んでいましたが、ついにその土地も広告を出し本格的な売り出しを始めました。
もたもたしていると売り切れてしまいそうです。

一体どうすれば夫を説得できるのでしょうか。
私が楽観的に考えているせいで、夫は私が絶対やりくりできないと考えていますし、いつもこの話になると喧嘩になります…。
そんなに無茶な話でしょうか。

長文になりましたが、夫を納得させるプレゼン方法や、これから気をつける点(やりくりや節約など)、アドバイスいただけたらと思います。
真剣に困っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

分譲マンションに新築から入居している者です。
現在、入居13年目に入ったところです。

ボーナスは貯金できているものの、毎月の収支はトントンとのことなので、
今はまだ貯金の時期だと思います。
子供が生まれると、あれこれお金がかかります。
家を買ってカツカツの生活になっては、子供の将来が心配です。

私には2人子供がいて、その観点から考えると、
子供は大人が想像できないようなことをやらかすので、
せっかくの新築が荒らされると思います。
うちは、下の子が3歳になって、本当の意味でダメを理解できるようになり、
ようやく聞きわけが良くなってきました。
子供がやらかしてくれる以外には、育児疲れで自分の体力が持たずに、
家のメンテナンスまで手が回らなくなります。
私は、キッチンや水回りを常にピカピカにしていますが、
子供が産まれて半年間くらいは、ほとんど掃除できませんでした。
おかげで、キッチンのガスコンロには頑固な焦げ付きが・・・
今はもう子供が大きいですから、キッチンはピカピカです。
でも、コンロの焦げ付きはどうやっても取れません(泣)

家を買うと、最初の10年間は固定資産税くらいしかかかりませんが、
10年を超えると、ちょこちょこ出費があります。
うちの場合は、寿命15年といわれている、ガス給湯機に不具合がでてきて、
修理の見積もりをしてもらったところ、「7万」と言われました。
これからもずっとこの家に住む予定なので、今度のボーナスで新調します。
35万円ほどの出費です。
去年はシャワーを交換して、今年はシャワーフックが壊れて修理しました。
フック修理は、出張費込みで2万円かかりました。

話がそれますが、人生最大のストレス、って何かご存知ですか?
・結婚
・出産
・死別 
・引越し だそうです。

例え喜ばしいことでも、生活環境が変わることはストレスになります。
出産と引越しが重なると、とても疲れるので、
育児が楽になってきてから、ゆっくり考えてはいかがでしょうか。
それまでは、貯金に励んでください!
私の主人も慎重派なので、よく分かります。
ローンの資産+人生設計(子供が何人で月々いくらの出費、など)を書き出し、
具体的な数値で表さないと、納得してくれません。
うちは節約のために新聞は取らず、
私はケータイを持っていません。←必要と思わないので
夫は、ケータイを持つように会社から言われているので、
安いプリペイド式を使っています。
毎月コンスタントに貯金を続けて、その成果を夫に伝えます。
「ね?大丈夫でしょ」と納得させるためです。
夫は心配症のくせに、自分でお財布管理するのは嫌なんだそうです。
だから私がやっています。

一筋縄ではいかないと思いますので、がんばってください!
良い物件との出会いは、一度きりではないと思いますよ。

この回答への補足

皆さん大変親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
ベストアンサーを皆さんに差し上げたいところですが、今回は具体的なやりくりや夫に対するプレゼン方法などご享受くださった方を選ばせていただきます。
皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/07 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
やはり心配性の夫を納得させるには、具体的な行動や数字を見せるしかありませんね。
子供が産まれても赤字にさせることなく、やりくりしてみせてやろうと思います!
家はそれから考えたいと思いました。

お礼日時:2012/03/07 09:57

はじめまして



まず、
「なんで今、新築(中古)が必要なのか?」
これを考えてみてください。

早く欲しい・・気持ちはわかりますが、何故?
一方、旦那さんは、払えるなら買おうや・・・って、その程度の価値なんでしょうか?
この本当の希望と現状(出産・ローン・貯蓄)これらの天秤が、
まず夫婦で共有できてないと、中々難しいと思います。
っで、次に考えるのが、どうやったら、ローンの返済リスクを低減することができるか?です。
つまり、まず、共通目的を持ち、それに向かうから色んな我慢もできると思います。
その我慢の一つが、中古であったり、不便であったり、大きさ、メーカー・・だと思います。

順番が払える/払えないから入ると、結局は声の大きいほうの勝ちになっちゃいますよ。
んで、後にもし苦しくなった時、大きな亀裂になると思います。

個人的には、お子様が生まれてから落ち着いて考えるのがよいと思います。
今は、何気に時間があるので突っ走りがちですが、ここは、情報収集と割り切り、
しっかり収集しておけば、乳児が居る中でも冷静に会話ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が産まれてから考えようと思います。
それまでにいろいろ勉強したいと思います。

お礼日時:2012/03/07 09:50

家賃6万円で返済が5万円台(出来れば細かい金額まで書きましょう)というのでは、厳しいと思います。

賃貸の時には掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるので、その分数万円は家賃より少なくないと今と同じ家計にはなりません。これらの費用は毎月積み立てるように計上しておくと安心です。
生活費の半年分以上は最低置いておきたいので、貯蓄の600万円のうち300~400万円程度が使えるかと思います。この金額では諸費用に半分くらいは消えてしまい、頭金は殆どないことになります。頭金は物件価格の20~30%以上は用意しローン残高>家の価値になり難いようにしておくことをお勧めします。いざという時に売却して精算出来るという状態にしておけば、不意の出費や減給、失職で余裕貯蓄を食い潰したとしてもリスクヘッジになりますので。これが逆であれば売ることすら出来ず、家を失った上に借金だけが残ることになります。田舎ということなので、売ることが更に困難であることも忘れずに
人生を左右する借金をするのですから、今払えるというだけでは駄目なのです。変動金利での試算なら、金利が上がれば当然返済額も増えることになります。定年以降の返済があるなら、その時の返済を賄う収入も考えておかないといけません。目先のことだけではなく10年先20年先、子供が成人(就職)するまで、更には定年後の老後のことまで考えてローンを組みましょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、過分に使えば将来後悔する可能性もあります。これからの生涯収入はある程度決まっており、このうちの一部しか返済に充てられないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
もっと先のことも熟考すべきでした。

お礼日時:2012/03/07 09:47

私は良いと思います。


その程度のローンを支払う度胸がないのは問題です。
ローンが払えなくなることを心配する金額ではありません。
ローンでも家賃でもやりくりできなくなった時は住むところが無くなるのは同じです。
しかし私も中古が良いと思います。
私も地域限定で何年もさがしていましたが良いところは見つかりませんでした。
地域を少し妥協したとき非常に良い今の家を見つけることができました。
お互い妥協も必要と思います。
旦那にだけ妥協させるのではなく、町内の中古物件をすべて見て回るとか。
新築は予想外のお金が多くかかりますよ。
全額ローンが組めるなら預金はそのまま残したほうが良い気がします。
旦那も安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のような生活でも、中古物件なら大丈夫とのこと、やはりそうですよね。
私も中古よりできれば新築がいい、と高望みしていました。

>ローンでも家賃でもやりくりできなくなった時は住むところが無くなるのは同じです。

私もまったく同じことを思っており、いま生活ができているなら大丈夫じゃないかと思っていましたが、

>新築は予想外のお金が多くかかりますよ。

たぶん夫はここを心配しているのだと思います。
私はあまり考えていませんでした。もっと熟考する必要がありますね。。

お礼日時:2012/03/05 10:27

無茶とまでは思いませんが、やめたほうが


よいでしょう。

 今後、日本がどうなるか、なんて誰も予想が
 出来ません。
 有名一流企業がどんどんリストラ、倒産する
 時代です。
 欲しい、という目先の感情だけで判断すれば
 後悔します。

 誰が、リーマンショックを予想しましたか。 
 ギリシア危機を予想できた人はいますか。

 ローンてのは、借金そのものです。
 言葉にだまされてはいけません。
 そんなのは、十分に余裕がある人がやるべき
 ものですよ。

 夫さんは、そういうことがよく判っているから
 反対しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫はたぶん今後の日本ではなく、私自身が不安なようです。
みなさんの意見を聞き、いかに自分が楽観視しすぎていたかを痛感しました。

こんなに余裕のない中でのローン=借金は危険ですね…。

お礼日時:2012/03/05 10:19

無理ではないと思いますが(計算上は)家賃と同じくらいだからと飛びつくのはやめた方がいいでしょう。


今、毎月数万円ためられないようなら、ローンの他の修繕費や、固定資産税などいろいろ継続してかかります。
ボーナスはあてにするものではありません。(おまけです)

2300万円に土地建物以外も入っているとなると実質土地建物で2000万円くらいですね。
妊娠されているとのこと。
出産と前後して住環境が大きく変わることはあまり望ましくないと思います。
できれば出産後落ち着いてからもう一度考えられてはどうでしょう。

場所を限定されているとのこと、
もう一度見回してみるともっといい条件が見つかるかもしれませんよ。
それしかないと思うと見えなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2300万円に土地建物以外も入っているとなると実質土地建物で2000万円くらいですね。

その通りです。
建物の金額をもう少し下げたいと思っています。

今の生活で貯金ができていないのが問題ですよね。
(できている月もありますが。)
子供が産まれるとマイナスになってしまいますし…。

地域を限定しているのもかなりネックですよね。
ただ夫婦ともに絶対条件なので…難しいです。。

お礼日時:2012/03/05 10:13

>そんなに無茶な話でしょうか。



ちょっとムリがあるかな、という印象です。
ボーナスが全額貯蓄できていてもボーナスである限りそれが無くなる可能性はあります。
今後生活費に支出が増えるのは確実ですから
ボーナスを勘定に入れないでも毎月一定額の貯蓄が出来ているなら返済可能でしょう。

出産は病気ではありませんが、
出産に伴って生活が大きく変化してしまうこともあります。
母子共に健康で妻が簡単に再就職できるつもりが狂ってしまわないとも限りません。
ご主人様の慎重な考え方にも一理あると思います。

頭金の額がわかりませんが購入物件価格の50%を目標に
出来るだけ積み上げておくことをお勧めします。
また万一の資金として購入後、1年分の年収程度を残しておくか
ローン付帯の生命保険以外に収入補償保険などで手当てしておきたいところです。

お子さんの公的補助が充実していて、教育費があまりかからない
学齢期まで貯蓄に励んでから購入してもいいのではないでしょうか?
その頃には生活もさらに安定しているでしょう。
頭金の割合を多く用意できれば返済年数を大きく減らせます(繰上返済を前もってやるようなものです)

住宅ローンは先が長い借金です。
ご夫婦で考えが一致しないまま購入に踏み切るのは危険すぎます。
説得できたとしても万一破綻したら即離婚ということになるやもしれません。
双方がもしもの時にもしっかり協力できる、最終的には家を失って
負債を抱えても夫婦としてやっていこうというくらいの気持が必要だと思います。
もう一度よく話し合ってご主人の考えを聞いてみてはどうでしょう。
そしてマイホームの夢がかなうようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入価格の50%貯蓄ですか…。
それはかなり安心できますが、何年先になるやら…です。
やはり新築は無茶ですかね。

>双方がもしもの時にもしっかり協力できる

今のままでは、何かあったとき私がかなり責められることになると思います(>_<)
そうならないためにも、もっと夫としっかり話し合うことが必要だと思いました!

お礼日時:2012/03/05 10:06

毎月がトントンであれば無謀な挑戦ですね。



子供が大きくなれば服代食費学校関係の費用などなど、今の生活よりも厳しくなります。
家を建てるのはいいけどメンテナスも必要って分かっていますよね?

私は買うなら中古の方がいいと思いますよ。
修繕も必要ですけど、売る側も早く売りたいと思ってるので結構無茶な要求もできます。
要求が無理なら他を探せばいいだけなのでこっちが断然有利ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供ができてからの生活を甘く見ていたようです。
たくさんの出費が増えてくるので、今のままのやりくりでは無理がありますよね…。

中古物件があれば良いのですが、事情があり地域をかなり限定した上で探しており、なかなか難しいです。

お礼日時:2012/03/05 09:58

かなり田舎という事ですが それでも2300万ですから 土地は無理でも 建物の方はもっと安くできるかもしれませんよ


今は 余程悪質でない限り 安かろう悪かろう という家はありませんので もう少し安いとこ探してみましょう

で マイホームですは わたくしは問題ないと思います。
わたくしも田舎ですが 賃貸で6万払うなら 持ち家に払った方がいいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>建物の方はもっと安くできるかもしれませんよ

そうですね!もう少し小さめにするとか、検討してみます!

いつまでも賃貸の家賃を払い続けるのはもったいないような気がして…。

お礼日時:2012/03/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!