プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年32歳になります。嫁(34歳)長男(5歳)の3人家族です。

いま現在は、家賃6万5千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。

賃貸マンションっと言う事なんでしょうか、入居時の管理会社(センチュリー2○)との約束(加入しないと、現在のマンションには入居出来ないみたいです。)で、家賃が払えない時の為に保証会社にも加入させられてます。保証会社からも2年毎に保証料3万円の請求が来てます。

このまま、このマンションで数十年も居ても、家賃や2年毎の保証料を支払うのも馬鹿らしいし 

この家賃を払う位なら、新築で一戸建てを購入する方が良いのではと思いだしました。

しかしながら、貯金も0に近い上に、年収239万程で契約社員の私(勤務歴:同じ会社に、派遣3年勤務、契約2年勤務の計5年勤務)です。

最近、「月々約5万円くらいで頭金0の50年ローン」で新築一戸建てが買えると言う不動産会社のチラシを見ました。私も、これなら買えそうっと悩んでいます・・・

(私の性格上、だいたいの計算をチラシを見てしたら。50年払うと、実際の販売額より700万の利子?がつきます。それでも、仕方ないのですが・・・)

今現在、自動車ローン7年、クレジットカードでのキャッシングで30万借りてます。

私のような、こんな状態の者でも新築一戸建てを買っても大丈夫なんでしょうか?

私も、色々ネットで調べてますが、みなさんの意見などを聞きたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

無理です。

全然大丈夫じゃありません。
勤務歴・年収・貯金額・借入状況あり、どれをとってもまずアウトだと思います。

だいたい50年ローンがあること自体が不思議です。
通常は定年までの年数がローン年数になることが多いですよ。
82歳まで生きていてローンを支払い続けられるかどうかがまず疑問ですし、将来ますます少なくなりそうな年金の中からローンなんて払い続けられますか?今現在でも厳しい年金状況なのだから、現実は生活するだけでカツカツになりそうだと安易に予想できるでしょう。

また、お子様がいらっしゃいますから、就学後はどんどん学費の支出も増えていくでしょう。

おそらく「賃貸家賃=月々のローン金額」と安易に考えられておられるかと思われますが、家を買うということは「不動産を購入する」ということ。つまり別途「固定資産税」がかかります。新築一戸建てなら年間何十万の世界ですね。
ローン金額を現在の家賃総額よりも低い金額に設定できるようなプランに持っていかないと、せっかくマイホームを手に入れても手放す可能性が高いです。

それ以外にも、火災保険(+地震保険)の加入だって必要でしょう。※加入しなければ住宅ローンはまず借りられないと思ってください。
その他にも不動産契約にはいろいろな諸費用がかかります。それだけでも100万は軽く超しますよ。
新居に引っ越したとしても、とても家電家具を新調なんて無理ですね。

広告の甘い言葉に惹かれてはだめです。大きく目立つ文字の影に、ひっそりと極小文字で書かれた説明、それが一番重要なチェックポイントです。
資金がなければ家は買えません。
まずは目標を立てて貯金を増やす。
住宅購入について勉強する。
これが出来なければ家は買えないと思ってください。現実はそう甘くはありません。
    • 0

厳しいことを言いますが、無理です。

今、大丈夫だなんていうHMがあったとしても、そのHMが責任もってくれるわけではないですからね。売ってしまえば終わりです。
借金のある人に銀行は貸しません。まずローン、クレジットの清算からです。
返せるだけの収入の見込みのない人、収入の不安定な人に銀行は貸しません。
50年ローンなんてどうやって返すんですか?

私は年収はまあまあある方ですがそれでも定年以後のローンなんて考えられません。
(収入の目途ないですから)

よーく考えてください。
いろいろなことがクリアできたとして、引っ越し費用も出ないんじゃないですか?
けっこうお金かかりますよ。

まず目標を決めてアルバイトして、費用をけずって、金をためましょう。
それからです。

賃貸・・・悪くないと思いますよ。
決して損ではありません。
    • 0

様々な理由で住宅ローンが借りれないと思います。

○契約社員であること。
○年収が少ないこと、
○その他ローンがあること。
○諸費用の150~200万を現金で用意できないこと。

どういう計算をされたのか不明ですが
支払い金額の5万に合わせた場合
物件価格1500万を固定3%で借りて月々5万支払うと
50年後には3000万払うことになりますよ。
そもそも82歳まで支払えるかも不明なので
普通は定年前後に期間を設定します。

家賃がもったいないなどと思わないことです。
賃貸で貯金が出来ない人間は
住宅ローンを抱えても払っていけません。
賃貸のメリットは大きな借金を抱えないこと、
引っ越したい時に好きな場所に移れることです。
支払えなくなったら追い出されるだけです。

住宅ローンは払えなくなったら
差し押さえ、競売、破産がまっていますよ。
    • 0