アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建て、よく年収に見あった相場とかを計算したりしますが、それはあまり余裕がないかんじでしょうか。

例えば、毎年旅行は行きたいとか、子どもに中学受験させたいとか、家具はある程度良いものを買いたいとか…家以外にもお金をそれなりにかけたい場合、当たり前ですが家の値段も下げておいたほうがいいですよね。

A 回答 (4件)

中学受験や旅行もしたいなら、家の経費を抑えるのは当然ですよ!


ネットなどの相場は、受験に失敗や不登校のトラブルがなく、歯列矯正や車をランクアップせずに、順調に昇給して、の予想値です。
    • good
    • 2

家のローンがあって、15年後とかに外壁や屋根の塗装が必要になり、住宅設備や家電が次々に壊れ買い替え、子どもの学費はピークに。


私立は制服代も高いですよね。
余裕が無いとは、たぶん質問者さんの想像以上でしょう。
住宅購入費と孫の学費はジジババに非課税内でおねだり出来ればいいですが。
夢を実現する時、現実を突きつけられます。
    • good
    • 0

> 新築一戸建て、よく年収に見あった相場とかを計算したりしますが、それはあまり余裕がないかんじでしょうか。



この一文。日本語文章としての意味が不明です。。。

ちなみに生活費やお子さんの教育費などを見込むのは当然です。
妻帯者の場合はご夫婦の老後も見込みましょう。
幾ら年収があると幾らくらいの住宅ローンを組めるかは当然そのローンしか無い場合です。
他に車のローンを組む可能性がありとか、10年20年スパンでは家の外壁や屋根の補修をしなければならないとか、給湯器の入れ替えもあるだろうとか、そういう諸々の費用もきちんと見込むと将来設計の精度が上がります。

参考まで。
    • good
    • 0

頭金をある程度出して


それでも貯蓄が残り
ローンも少ない額なら
さほど無理しなければ大丈夫じゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!