プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミクロ撮影などの科学映像を実際に作っていらっしゃる方へ。
また昆虫・小動物の生態観察に映像を使っているという方など、どのように撮影されているのか5W1Hでお聞きしたいのですが。
私は樋口源一郎さんの粘菌映画がとても好きで、小林米作さん(今年100歳!!)を尊敬しております。
今現在、科学映像とはそういった科学映像のプロではなく研究者がDV撮影している場合がほとんどだと思いますので、そういった科学映像が一般に知られることがあまりありません。
実際に撮影している方、マニュアルなど教えてください。

A 回答 (2件)

私は仕事で撮っているので自分のHPにアップはしていませんが、


googleなどで「顕微鏡写真 自分の見たいもの」で検索すればたくさん出てきます。

人体があまり好きでないのでしたらお勧めできませんが
参考URLは人体のいろいろな組織の写真を見ることが出来ます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/g_nexus_6/frame.html
    • good
    • 0

誰も答えないようなので。



ミクロ撮影に含まれるのかはわかりませんが、
組織切片の写真や培養細胞の写真は撮影したことがありますし、
培養細胞の動画を撮影している人が今の職場と、前にいたところにいました。
大体数十マイクロメートルくらいのサイズのものを写していました。

どれも顕微鏡に銀塩のカメラやCCDカメラをつけるタイプなのでそれぞれのメーカーのマニュアルにしたがって行いますので、
質問されても参考にならないと思います。


後、生態観察ではありませんが、ネズミなどの個体(全体)や臓器の写真も撮ったことはあります。
動いているものは遊びでしか撮りませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メーカーによって顕微鏡撮影のマニュアルがあるんですね。わかりました。
そういうミクロ画像をどこかHPで公開しているところってありますでしょうか?

お礼日時:2005/08/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!