アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のTOSHIBA DynaBook Sateliteを購入し、
アクロニスのHD Utility Packでパーティションを仕切ったところ
「NTLDR is missing
please Ctrl+Alt+Del to restart」
と出たまま起動しなくなってしまいました。
これをなんとか起動させる方法、
もしくはOSの再インストール方法を教えて下さい。
リカバリディスクは無いのですが、OSインストール用ソフトはあります。
ただ、それを入れてもインストールが開始されない状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HD Utility Packは使ったことがないので、どういう方法でパーティションを切るのかはよくわかりませんが、

パーティションを切る際に、Windowsがインストールされているパーティションを傷つけてしまったのではないでしょうか?

参考URLのページにも書いてありますが、これを回避するには起動ディスクを作成しないとダメなようです。
起動ディスクの作成方法も参考URLのページにリンクされてます。

>ただ、それを入れてもインストールが開始されない状態です
インストールが開始されないというのは、どういう状況でしょうか?
(OSがWindowsかはわかりませんが、Windowsと仮定させていただきます)
・WindowsのインストールCDを入れてもインストール画面に進まない
・インストール画面には進むが、インストールを開始するとエラー等が出る
のどちらかによっても、対処方法は変わってくると思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

OSはWin2000です。
インストールCDを入れても何も反応しません。
やはり起動用のCDを作るしかないでしょうか…(T_T)
ちなみにFDはついていません。

もう再インストールを行ってしまったかもしれませんが、先日私も

同じような状態になりましたが、回復できましたので回答しておきます。

パーテーションを仕切った際に、システムの置いてあるドライブでない
もう一つの新しく作成した方がアクティブ化されてしまったので「NTLDR is missing」のエラーが出てるのだと思います。

既にご回答いただいてるAno.2やAno.3の方法でWindows2000のCDをブートし、
現状システムがまだ入ってないドライブへシステムをインストールしてください。
その際、[パーティションに Windows 2000 をインストールします] ページで、
[現在のファイル システムをそのまま使用 (変更なし)] を選択し、Enter キーを押します。
そうすれば、とりあえず起動はできるようになります。
起動ができるようになりましたら[マイコンピューター]のアイコンを右クリックし、
メニュー一覧にある[管理]を選択してください。
そうすると[コンピューターの管理]というウィンドウが開きますので、[記憶域]
の中にある[ディスクの管理]を選んでください。
この中で、従来システムの入っていたドライブを選択し、右クリックを押しますと
またメニューが出ますので「パーテーションをアクティブにマーク」をクリックし
再起動を行えば元の通常どおり動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
起動スイッチを入れると同時にF1キーを押したらBIOSが出てきたので
システムが入っていないドライブに新たにシステムをいれたくなかったので
慌ててインストールしなおしてしまいました。
その際パーティーションを切り直しました。お騒がせしました。

BIOSの設定画面の表示方法ですが、

電源を入れてTOSHIBAのロゴが表示された時に、
Escキーを押してみてください。
多分このPCはEscキーだったと思いますが、
もしかしたらF1キーかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりましてすみません。
電源を入れた後、すぐに
「NTLDR is missing
please Ctrl+Alt+Del to restart」が
表示されてしまい、TOSHIBAのロゴが表示されません…

• 0

Windows2000のセットアップCDはブート可能CDのハズです。

まずは、BIOSの設定で1st.BootDriveがCD-ROMになっているか確認してください。
また、Windowss2000のCDでブートさせると「Hit any key to Setup...」というようなメッセージが表示され、何かキーを押すとセットアップが開始されます。この時何もしないで数秒経つとハードディスクから起動するので、現状だと何も起動しないと言うことになります。
また、セットアップが正常に起動したら一度「修復セットアップ」を実行してみてください。もしかしたら、正常な状態に戻るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すみません。中古品で取扱説明書が無いので、このPCの
BIOSの起動の仕方がわかりません…
ちなみに、通常の起動で表示されるBIOS画面も出てこない状態なのですが
それでもBIOSの確認は出来ますか?
あと、CDをセットしても反応しない状態から、教えて頂いた状態まで
持って行く方法を教えて頂けますか?