【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中古車で購入を考えています.
いまのところ,H8,9年くらいのATコレットを探しています.

購入の際のチェックポイント,参考になりそうなHP,
また,他におすすめ年式・グレードがあれば,教えてください.

あと,身近にマーチに乗っている人がいないので,
乗っている(いた)人の感想・体験談などもあれば,お願いします.

A 回答 (2件)

以前、日産の整備、営業をしてました。

マーチは1000ccだと出だしが遅く、乗りなれないと交差点などで怖い思いをすると思います。アクセルを踏んでもパッと出て行かないのです。下の回転数からの立ち上がりが遅い傾向にあり他の車の調子で出ると対向車が一気に迫ってきて怖い思いをしますのでお気をつけて。マニュアル車や1300ならこんなことはないんですが・・・ただ、1300のATはみんなNCVTになっていると思います。これは通常のATのようにクリープがないのでこれまた乗るのに慣れがいります。なんにしても一度試乗することを勧めます。試乗車がない場合は日産レンタカーで大抵置いてあるので一度借りてみるのもいいと思います。思ったほど力がないと思います。軽の方が速いかも・・それと、中古車の場合ほとんどが女の人が多く乗っていたと思われるので日頃のメンテナンスをしてないケースが多いです。オイル関係は要チェックです。オイルキャップを開けてやたらスラッジがたまっていたり、ゲージを抜いて量が足りていないような車両は避けた方が無難です。それと、FF車なのでリフトでもジャッキでも上げてもらってフロントのドライブブーツの切れをかくにんしてください。切れていると結構交換工賃かかりますし、グリス切れを起こしていたりすると最悪ドライブシャフト交換のはめになります。走ってみてハンドル切った時にゴロゴロ音がしているのはパスしてください。あとは、通常の中古車チェックなどで確認してください。良いもの見つかるといいですね。マーチはおとなしく乗っていたタマが多いので捜せば極上車も見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます.1000ccがどれほどのものか,買う前には試乗してみようと思います.メンテナンスについては,我が身を省みて耳が痛いです.購入前の心構えとして,いろいろ学んで良い買い物をしたいと思います.

マ-チは昨年のマイナ-でATもCVTも変更しました。

ducatさんの言われるNCVTというのはこれ以前に乗っていたCVTでトルクコンバ-タというものが無く、出だしも悪く、クリープも無くあまり一般の方が乗るのには適さないものでした。
マイナ-後はハイパ-CVTという名前になり、トルクコンバ-タも付き、別の車かと思うようなきびきびしたものになっています。(ちなみにプリメ-ラなどにのっているハイパ-CVTとはまた違うのですが)
一般のATも完全な電子制御式になり、変速ショックが無くなり、出だしも良くなりこれまた別物です。
まだまだ高いとは思いますができるなら平成11年ものが良いですよ。

マ-チは中古の流通量も多く同一年式でも価格も程度もピンキリです。多少高くなりますができるなら日産のデイラ-系のお店に数店いってみて自分の希望グレ-ド、色、金額を伝え探してもらってと良いですよ。
アフタ-サ-ビスの質がデイラ-系は一般的には高く(ひどいセ-ルスマンにつかまらなければ)キチンとクレ-ムを訴えればキチンと答えてくれます。(新車以上かも)
少なくともはずれを引く確率は非常に低いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.資金があれば,そうしたいのですが・・・.でも安く手に入れてもアフターケアにお金がかかっては本末転倒とは,つくづく思います.まだ購入まで時間があるので,ゆっくり検討してみます.