アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎さんは、見た目のせいかもしれませんが、悪人というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は好きではないですね(^^;)



ただ,「壊し屋」のイメージだけで彼を見るのもどうかなと。ある意味純粋で妥協できないのでしょうね。だから仲間を減らしてでも自分の信じる道を進もうとするのでしょう。

民主党に合流したときはちょっとかっこよく見えましたよ。そのときだけですが。今は「妥協できない性格」が表に現れてますよね。選挙にはマイナスなのではと他人事ながら心配しています。
    • good
    • 0

確かに黒いイメージも存在しますが、保守というイメージは無いと思います。


自民党にいたときには自らを改革派と位置付け、守旧派と戦ってきましたから。
次期総理と何度も目されながらも、その日の目を見ることはありませんでした。
政治手腕としては日本で最高のものを持っていると思います。
その手腕が民主党政権の元、良い形で発揮されることを期待します。

ちなみに年配議員も自民党の方がまだまだ多いです(平均年齢も)。
いくら若返りが進んだとは言え、自民党政治には限界があるということでしょう。
国民は将来を見据えた選択をするべきだと思います。

以下は小沢一郎氏のHPです。
http://ozawa-ichiro.jp/index.php
    • good
    • 0

善悪というのは立場によって変わりますから簡単に回答できるものではありません。



ただ悪人に見えるというのは、政治手腕の高さが背景にあるかもしれません。もっとよいのは善人に見せる能力がさらにあれば無敵ですね。
    • good
    • 0

 自分自身の信念をもちそれに沿って行動する、なかなかの人間だと思います。

私は、小沢氏の主張には、基本的には賛同をしています。
 今回の選挙ではイメージ場ばかりではなくて、各党、候補者の政策をきちんと理解して投票する人が増えてほしいものです。
    • good
    • 0

>確かに今回民主党に入れようかなって思っていたんですが、小沢一郎が出てきてから、なんかイメージが悪くなって・・・。

今から新党日本や国民新党と連立するなんて言ってるし。

そうですねー。
指導力があるかっこよさとかじゃなくて裏で動いている政治屋のおじさんというイメージですよね、どちらかというと。黒幕というか古い政治手法というか。

それと小泉自民は今回かなり若返りしていますが、小沢さんになったら年配・旧体制党のイメージも持たれてしまいますね、小沢さん自身がやってることも含めて。

これは民主にとっては痛いと思います。
ますます、生まれ変わり自民=改革、民主=保守・旧体制という図式が完成してしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000 …
    • good
    • 0

小沢さんのファンの方が居たら、申し訳ないのですが・・・



・・・選挙の結果が出た時って、どこの党の党首の方も待機していてきちんとテレビのインタビューには答えますよね?

それがどんな大惨敗でも。

でも、新進党の第二代党首を小沢さんがなさっていた頃、総選挙で結果が良くなかった時に、あの方は、テレビの選挙速報インタビュー等に応えずどこかに「雲隠れ」していた記憶があります・・・

で、インタビューは他の方任せ。えーっ、「党首」なのに?雲隠れ?

かなり驚きました。結果が良くなくても支持していた方は相当数いるはずなので、「それはないだろう・・・」と思いました。ひとりで取材に応じていた議員の方、お名前は忘れましたが、かなり辛そうで。

頭が良くて、経験も力もある政治家なのでしょうが、その時はオトコギなさすぎ・・・って思ったものです。

悪人かどうかは、実際のお人柄を存じませんので何とも申し上げられないです。

そんなの見てしまったら、いくら立派なお話をされていても、頑張ってほしいとか、思えないです。

わたしの個人的な印象に過ぎないかもしれませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%80%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

雲隠れはひどいですね。

それにしても小沢ファンの人は出てこないのでしょうか?

小沢ファンの方の意見もお待ちしております。

お礼日時:2005/08/25 00:04

悪人ではなくて、「要領」が悪い人。



民主党の中にいて、相当ストレスが溜まってしまっていると思います。
表では言いませんが「鳩山」「岡田」にはうんざりしているでしょう。
でも、旧友の「羽田」もいるし、自分のいい様には振舞う事も出来ないのでしょう。

勝気で真面目すぎるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領悪そうですね。
小沢を前面に出したら、民主党は勝てないと思いますねえ。
小沢がテレビに出るとそれだけ票が減る感じですね。
民主党も小泉さんを見習って、テレビ受けも考えて欲しいですねえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:50

 見た目もありますが、金権派閥政治の権化、自民党田中角栄の秘蔵っ子で薫陶を受けていたからでしょうか、悪代官な感じの人ではあります。



 個人的には、12年前に野党が政権をとったときも、お飾りの首相を立てて裏で暗躍してろくなことをしていなかったイメージが強いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、小沢一郎のグループは当時、自民党の中の一番悪い奴らって言われてましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:49

民主党が分裂するとしたら小沢さんが原因だと思います。



テレビの発言を危うい気分で見ている民主党支持者は多いんじゃないでしょうか。
民主党のマニフェストの一部が問題だとか言ったり、他の党と連携すると言ったり、国民新党を裏で支援している噂が流れたり。

悪人かどうかというのは意味のない相談ですが。

小沢さんの弱点は、人気と認知度が無いってことですね。
小学生の政治家の認知度・好印象調査では最下位レベルです。そこら辺は小学生は正直ですね。

小沢さんにとって一番いい展開は、民主党が微妙な状況で政権がとれず、岡田さんが代表を引責辞任することですね。
おそらくそれを見越して裏で動き、また最近じゃ存在感をアピールするためにテレビに出まくってます。
そのために少し民主にまとまりがないような危うい発言をしているのかも。

自民党は旧体制をリストラし改革派が残り若返り変わるという展開ですが、選挙後、民主党はもしかしたら小沢さんと国民新党の保守系が生き残る展開かもしれません。岡田さんがだしに使われる感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回民主党に入れようかなって思っていたんですが、小沢一郎が出てきてから、なんかイメージが悪くなって・・・。

今から新党日本や国民新党と連立するなんて言ってるし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:48

常にNo.2の地位を狙っています。


なにか大きな成果があれば自分の手柄だと言います。
大きな失敗があればNo.1が悪いのだと言います・・・。

ヅルがしこいタイプの人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバンザメ方式ですね。

ここでは人気がないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!