アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬フィンランド・ルオストへ行くことになりました。
気温は0度~マイナス5度くらいと聞いたのですが、服装で迷っています。
旅行代理店より「ルオストの秋は日本の11月のような感じです。パーカーはあった方が良いです」と連絡をいただいたのですが、手元には春秋向けのウィンドブレーカーしかありません。
日本の春秋向けなので厚手ではなく薄手の防水程度ものもですが、これでは役不足でしょうか?(メーカーはアウトドア製品取り扱いのエイグルのものです)
ちなみにアクティビティーとして、森林散策とマウンテンバイクで国立公園を走るというのを考えています。
あと、以前12月下旬にサーリセルカに行ったときにはかなりごつめのダウンジャケットを購入してありますので、夜やあまり急激に寒いときはそれを着るつもりをしています。

パーカーについて、このパーカーの中に薄手のフリースやロングTシャツを重ね着して対応するのでは役不足でしょうか?
その他秋のラップランドでの服装についてアドバイスいただけると非常に助かります。
用意にかかる時間があまりないため、直ぐに回答いただきたいに印をつけさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の11月よりももう少し寒いような気がします。


日本もフィンランドも南北に長いですけどね。日本はどこが基準なんでしょう?東京?

ロバニエミのデータしか手元にありませんが、ヘルシンキよりも5℃以上低いですね。ヘルシンキだったらセーターからコートに変わるのが10月です。ルオストではもう9月末には冬服に変わっているかもしれませんね。

旅行では重ね着が鉄則ですので、パーカーとその下の考え方はその通りでよろしいと思います。
もっと寒い季節になると、重ね着するにも限界を超え、もこもこになっちゃいますけどね。

問題は一番上ですね。
「かなりごつめのダウンジャケット」はお持ちになるようですが、「薄手の防水程度のウィンドブレーカー」はちょっとばかり役不足かなぁ・・・と思います。

天気に恵まれればそれで十分で、「なぁんだ!」と言うことになるかもしれませんが・・・

当日の天気だけでなく、風力風向き、それに質問者様が寒がりかどうかにも大きく左右されるんで、断定的には言いにくいですが、なんとなく、今想像されている状態よりももう少しだけ寒いような気がします。
半端ですみません。

10月になると雪も降り始め、長い夜の季節が始まります。
お風邪など召されないように、良い旅をなさってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

真冬のサーリセルカは体験済みなので冬の寒さ対策はバッチリ!!と言い切れるほど自信があるのですが(オーロラ観賞用にエーグルでダウンたっぷりのジャケットを購入しました、案の定フードの毛が凍ってしまうほどの寒さでした・・・)、いかんせん秋は初めてなのでopechanさんのアドバイスはかなり参考になりましたm(__)m。

ちなみにお答えいただけると非常に助かるのですが、手持ちのものはポリエステル100%のフィールドジャケットなのですが、opechanさんなら9月下旬のラップランドでのアクティビティー(日中用とも考えています)にはどんなパーカーを持っていかれますか?

あと、旅行代理店は東京の会社なので東京の11月を基準にされているのだと思われます。

甘えますがどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/08/25 19:46
    • good
    • 0

追加のご質問にお答えします。



前の回答文をそのまま引用します。
「当日の天気だけでなく、風力風向き、それに質問者様が寒がりかどうかにも大きく左右されるんで、断定的には言いにくい」のうち、tobiusagi様は“雪うさぎ”のように「寒さに強い!」とお見受けしました。

アクティビティ用かつ日中用ということであれば、ポリエステルのフィールドジャケットでも大丈夫かもしれませんね。あまり厚着になると汗をかいて、却ってあとから冷えるかも知れませんし。

でも、こればっかりはわかりません。
もし判断が間違っていても怒らないで許してくださいね。


PS:
北欧に強いと言われているランドオペレーター(旅行会社の依頼でホテル、観光、食事、送迎などを手配する、いわゆる現地代理店)ツムラーレ社の一般向け営業会社ネットトラベルをご紹介します。

参考URL:http://www.nettravel-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にも丁寧にお答えいただき有難いです!!
ありがとうございましたm(__)m。
参照URLもとても参考になりましたし、感謝しています。

もし現地に行って寒かったからといってopechanさんに八つ当たりするような気持ちは毛頭ありません、それどころか何度もお答えいただけたことに感謝する気持ちでいっぱいです!

出発までとうとう1ヶ月をきりました、あとは現地で目一杯楽しむだけです(*^^)。
アドバイス、心より感謝しております!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!