プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とは付き合って二年です。
付き合い始めの頃は、仕事で成功したこととか話してくれて、それが生き生きと輝いて見えました。
離婚していて子持ち(妻引取り)ですが、自分が一生懸命働いて、大学行きたいとか言ったらお金なんて心配せず出してやれるようになりたい、いずれ一緒に暮らせるようになりたい(自分が引き取りたい)ということを言っていました。
最近それがありません。事情があり、給料がかなり減り、お金を稼ぐことが楽しくなくなったみたいな気がします。いろいろな諸費用は完全に私持ち。相手にお金がないのだからそれを不満に思っているのではなく、以前のようなやる気とか、輝きとかがないのが心配です。私がこの先彼を尊敬して付き合っていけるのか心配です。
本人が給料が減ったことなど、やっぱり気にしてるようだったので、もっと働け、もっと稼げみたいな事は言いたくありませんでした。でも、最近私に甘えすぎ?頼りすぎ?とかも思ってしまいます。
どうしたら元の頼りがいある、尊敬できる、輝いている彼になってくれるでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。お金をたくさん稼ぐことが尊敬できることとは思いませんが、お金を稼ぐことが彼の自信につながるのじゃないかと思います。

A 回答 (2件)

その彼に限った事ではないですが、調子の良い時に輝いているのは当たり前でピンチの時ほどその人の人間性が現れるものです。

えらそうな事を言うつもりはありません。僕は彼と同じような立場になった事がありその意味で経験者です。やはり彼と同じ様にやる気を失ってしまいました。
僕の場合、彼女と別れて一人になって「彼女のありがたさ」や「自分の甘え」「感謝」などいろいろな事に気づきました。それから真剣に本も読み、いろいろな実践を通して少しはマシになったと思います。もし彼女と別れなかったら彼女に依存し、ダメ人間になっていたかも知れません。
やはり一人にならないと分からないものもあると思います(恥ずかしい過去なのであまり人に言えた義理ではありませんが)。

>どうしたら元の頼りがいある、尊敬できる、輝いている彼になってくれるでしょうか

「生き生きと輝いて見えた頃に戻って欲しいから」と伝えた上で距離を置くか、金銭的サポートを一切やめる(距離を置かずには難しいかも)。この様な事をして彼に自分を見つめる機会を作ってあげてください。一時的には恨まれる(もっともその場合、逆恨みですが)かもしれませんが彼が立ち直れる人間なら必ず、大事な事を気づくはずです。そうでないなら別れた方が身の為です。
ただ金銭的サポートだけをするのはその彼の成長する機会を奪うだけでお互いの為にならないと思いますよ。

>お金を稼ぐことが彼の自信につながるのじゃないかと思います。

安易に収入だけを見て仕事をすると、また同じような事の繰り返すだけでしょう(自分がネットワークビジネスにはまった経験から)。
それよりも彼自身がやりがいのある仕事を見つけるのが一番ではないかと思いますよ。
    • 0

うちの主人の場合ですが、会社の受注によって、残業が増えたり、減ったりして、減ったときにはなんだか不機嫌そうだな~、と思うことがあります。

でも、いつもなんとかしなくちゃ、と思っているみたいで、一番減ったときには「グットウィル」に登録していました。けっこう前向きです。
男性はいつ、会社が破綻するかもわからないし、社会の情勢によっていつでも変われる柔軟さがないといけません。
そうでなければ家族はいつも心配しなければならないからです。
質問者さんが彼に敬意をもてなくなるのは当然だし、これからも、そういうことで悩まされるのは大変だと思います。
だから、やっぱりお金のことははっきりしたほうがいいですよ。何か対策をしないと亀裂を生みます。
自分もいつもお金を出すのはひどいと言ってみるとか。私は金銭感覚のない人間とつきあったことがあるので、なんとなくわかります。
前向きじゃないし、いつも人のたよって、なんだかだらしないし、惨めなものです。
質問者さんの幸せを第一に考えてください。
    • 0