プロが教えるわが家の防犯対策術!

堂本剛がハジメ役の時の方に「冥界の道化師」と言う怪人がいたような気がするのですが、
どんな奴で何の話で出てきたのかも、その話がどんな内容だったのかも思い出せません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは 1です

この話は2の方の言うように『銀狼怪奇ファイル』の光一君の役の人からの紹介で一ちゃんに依頼の手紙が届きます
その中に謝礼としてあった現金を美雪が使ってしまい…急に盲腸で倒れてしまった一ちゃんの代わりに引き受ける事になります
天神学園・新聞部の一人の子の叔父さんの経営するホテルで『ミステリー・ナイト』が開演される事になりました
このホテルには15年前から部屋を借り切っている『冥界の道化師』がいて…
昨年…交通事故で亡くなったはずの道化師から脅迫状が届いたので一ちゃんに調査依頼が来たのです
美雪が来てみると麻薬の運び屋だったとされる『冥界の道化師』からの脅迫状の事を聞いて道化師を追っていた兵藤警視が来ていました
そんな中で上演されたミステリー・ナイトの出題の劇で殺人がおきます
そしてもう一人が殺され…
密室トリックの謎などが出ます
三人目には劇団員の人が罪を悔いて自殺しますが…
美雪にはその人が犯人だとどうしても思えなくて…一ちゃんに相談しながら謎に迫ります
原作では謎に迫っている時に佐木君が第一の殺人の時のトリックに気が付いて殺されてしまいます
が…原作と違い佐木君が出ていませんでしたので殺される事は無く証拠となるビデオの盗難で済んでいます

結局…美雪は犯人と自殺した人とのスプーンの持ち方から謎を解きます
第一の殺人でのトリックは2の方の言うようにゴミ箱の中の台本から…
自殺した人は第二の殺人での証拠の犯人の物とされる髪の毛のDNA鑑定で犯人だと断定されていました
でも…本当の犯人とこの人は一卵性双生児だったのです
本当かどうかは解りませんが…
原作でもドラマでも『一卵性双生児のDNA【原作では指紋も】は全くの同一』だとしていました
だから一卵性双生児の犯人はわざと自分の髪の毛を残して自殺に見せかけて三人目の人【本当は犯人の双子の妹】に罪を着せ殺したのです
そして…第二の殺人の時のトリックは急遽やって来た一ちゃんが美雪の代わりに一ちゃんの助手として解き明かします

犯人は兵藤警視でした
16の時に両親に死なれ別々に引き取られた妹と自分
自分を引き取った男はトンでもないヤツで自分を麻薬漬けにした
我慢が出来なくてその男を殺し逃げ回っている時に妹を頼ったら警察を呼ばれていたので妹に恨みがあり罪を着せたのです
逃げ回るのにも疲れて自殺しようとしたら同じ場所で先に自殺した人がいた
整形して先に自殺した人に成り代わり…
自分を麻薬漬けにした男に麻薬を売っていた『冥界の道化師』を追い始めます
でも交通事故で死んでしまう
それが轢逃げだったので犯人を追い詰めたら殺された劇団員だったのです
轢逃げ犯を確定して追い詰めた時に…その場に双子の妹がいたので正体がバレテ反対に劇団員にゆすられ…
自分の邪魔をするヤツは殺してやる!!と…殺人を実行します

長々と書いてしまいましたが…解りますか?
ストーリー説明はあまり得意でないので…解り難かったらスイマセン
    • 0

内容はよく思い出せないのですが、盲腸で入院したはじめちゃんの代わりに美雪が推理していきます。

『銀浪怪奇ファイル』の光一くん以外の面々が出てきます。
最後は、ゴミ箱に捨てられた台本を美雪が発見して謎が解ける、という筋だったと思います。

原作とだいぶ違って、佐木くんが殺されませんでした。
    • 0

こんにちは

原作の『異人館ホテル殺人事件』ですね
ドラマでは一ちゃんが盲腸で倒れた為に美雪が『一日金田一』って感じで謎を解きました

詳細は今すぐにはちょっと思い出せないので…調べてから書きに来ます
原作と少し違っているので…
    • 0