アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで音の編集をしたいのです。
音というのは、音楽ではないです。
たとえば、鳥の声とか、街の雑踏などの
生活の音、人の声などを録音し、
切ったり貼ったり編集したいのです。

まず、録音機器はどんなものがいいのでしょう?
マイクなど、やっぱり、高価なものでないと、
そういう繊細な音はとれませんか?
また、編集するソフトはどんなものがありますか?
パソコンのスペックも、高度でないと無理でしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、録音はパソコンじゃなくて別の機器、例えばDATレコーダーとか、MDレコーダーとかを使ったほうが小回りが効くし、いい音でとれると思います。

ソニーあたりでカセットテープを使う本格的な録音機器もあるようです。

マイクの件は、詳しくは専門家の方にお譲りしますが、どんなとり方をするかで違ってくるのではないでしょうか。
例えば、遠方の鳥の鳴き声を狙うなら、それに向いた超指向性のマイクを使うとか。

後は、適当なインターフェースでパソコンに取り込んで編集ですね。
光デジタル信号なら、パソコンのUSB端子に入力するようなアダプターが発売されているようです。
アナログ信号なら、簡単にはパソコンのマイク入力とかも利用できそうですが、音質にこだわるなら、先のアダプターの類を使った方がいいと思われます。

編集ソフトは、例えば安いものでは下記アドレスのソフトなどはどうでしょうか。
あるいは、もっとプロが使う本格的なソフトがあるはずですので、検索してみるといいかと思います。

パソコンのスペックは、現在市販されているものなら、一般的な使い方なら問題ないかと思います(難度のより高いビデオ編集さえ、今のパソコンなら大抵こなしてしまうくらいですから)。

参考URL:http://www.digion.com/pro/dsl_main.htm
    • 0

屋外でクオリティを求めるならば、ウィンドジャマーの付いたガンマイクは必須です。

指向性が高いのでリアルタイムにモニタしなければならないから、それが可能なポータブルレコーダ(DATなど)と、それなりのヘッドホンが必要です。これだけで、30万円はすると思います。

普通のハンドマイクで録音しても、テレビや映画のような臨場感ある音には絶対になりません。コンパクトなビデオカメラの音質が限界です。

パソコンの方は、short_shortさんの言っている通りだと思います。
編集ソフトは安いものでも十分使えます。
    • 0