プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内でのライブ演奏を録音しようと思い、音質変更可能な(HI or LOW設定付きの音楽演奏録音可能と表記された)ステレオボイスレコーダーを購入しライブ演奏を録音したのですが、ドラムの重低音を中心にボーカルやギター等でも頻繁に音割れし、聞く事の出来ないひどいものでした。
そのため、次回はレコーダーにマイクロフォンをつけて録音しようと思うのですが、できれば音楽録音以外にも使え、持ち歩きに便利なタイピンマイクが欲しいと思いsonyのecm-719を購入しようと考えています。
前説が長くなりましたが、質問は3つで、
(1)音割れするボイスレコーダーに良質なマイクロフォンを装着すれば音割れは防げますか?
(2)ecm-719はライブなどの密室での爆音等を、音割れせずに録音出来ますか?
(3)ecm-719では音割れする場合、他におすすめのタイピンマイクはありますか?もしくはタイピンマイクでのライブ録音は不可能ですか?
回りくどく説明不足で答えにくいとは思いますが、どうか親切な方いらっしゃいましたらお答えくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

ボイスレコーダの機種による…といっても、私もボイスレコーダ製品はごく一部しか知りませんが…というところが大ですが、ごく一般論としては

(1)マイクで音割れしているのか、ボイスレコーダの入力回路部で割れているのか…という問題がありますが、業務音響用ではなくボイスレコーダ用の良質なマイクロホン=一般的には高感度…という傾向はありますから、過大入力が音割れの原因なら、マイクが高感度なほど余計に割れる可能性は大きいです。

(2)Sonyのカタログには「ライブ録音も可能」などと書いていますが、元々は会議室録音用=小さな声でも逃さず録る…というマイクですから、爆音の過大入力には弱いです。ここでSonyが想定しているライブは、大会場の客席で見るライブか、アコースティックライブ程度だと思います。

(3)これは私見ではありますが、爆音の録音ではそもそもタイピンマイクでは無理があります。やはり、耐久力に余裕のある業務音響用マイクでないと難しいでしょう。(業務音響用マイクでも録れない場合があるくらいです)
タイピンマイクに近いタイプの業務音響用マイクはあるんですが、今度は入力規格の違いで、普通の民生用ボイスレコーダに取り付けられない物がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有難うございます。そもそもタイピンマイクでライブを録ろうとするのが間違いですよね。参考になりました。

ボイスレコーダーの中には録音レベルを表示できてレベル調整が自由にできる高級機種がありますこのような物でない限りステージ上での録音は音割れが起きます。

爆音ではタイピンマイクでは音割れが起きます。
シュアー、ベイヤー等の定評のある高級マイクを使ってください。

この回答への補足

おそらく愚問になると思いますが、その高級マイクは大体おいくら位になるんでしょうか?
あとなるべく小型の物で大きさはどの位になりますか?

• 0