プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は読んだ本はどんなジャンルであれ、メモするようにしています。
読む前に日にち・著書名・著者名・出版社などを記録し、読んでいる
途中でためになる文や、心に残った言葉があればメモするようにしています。
そして読み終わったらその日の日付と感想を簡単に書いています。

私の場合、お金が無いので図書館で借りることが多いのでこういう形を
とっているのですが皆さんはどうでしょうか?
自分なりに工夫している点はありますか?「読んだ本を記録している」以外にも
いろいろなお話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

本ではないのですが、私は見た映画のタイトルと出演している人(分かる範囲で)をノートに書いています!


biancaさんのように、日にちや感想までは書いていませんが、
タイトルや俳優さんを書いておくと、後で見た時に、その映画の内容などを思い出すきっかけになって2度楽しめますよね。

それにDVDを買った物には印をつけてます。普段はレンタルですが気に入った映画はDVDで欲しいので、少しずつですが集めています。

関係ないお話だったかもしれないですが、少し似てるかなと思い
なぜか嬉しかったので書かせていただきました。これからもたくさんの本を楽しんで下さいね。 私は映画をたくさん見たいと思います!
    • good
    • 0

はじめまして。


私も読書記録を付けてます。
私の場合はA6サイズのメモ帳に、読み終わった日付・タイトル・著者名・ページ数を記録しています。
また、面白かった作品には赤ペンで二重丸を付けたり、一度読んだ事のある本には(再読)と書き加えています。
感想などを書くと、メモ帳がすぐに埋まってしまうので、本当にただの記録として残しています(^^;)

読む本が無くなってしまった時にメモを見直して、再読したい本を探したりするのに重宝しています。
3年半かけて一冊のメモ帳が埋まった時は、やたら嬉しかったのを覚えています。これからも続けていきたい習慣です。
    • good
    • 0

bianca500さん こんにちは。


私は蔵書管理プログラムというソフトを利用して
読んだ本をすべて記録しています。
フリーソフトなので、お試しあれ。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~elps/
    • good
    • 0

こんにちわ。



ここ数年の話なのですが、、、
・読書日記をweb上に公開しています。
・セブンアンドワイにも登録して、マイページやみんなの書店を利用しています。

また、常に持ち歩いている手帳に「読みたい本リスト」を作ってます。

参考URL:http://www.7andy.jp/all/
    • good
    • 0

自分は本ではなく映画ですが、エクセルに記録することにしています。


もう3000本もの映画を見ているので、既に見た映画かどうか分からなくなるので、エクセルでチェックしています。
このエクセルのおかげで、既に見た映画をビデオに録画するという失敗が激減しました。
あと、今からする気にはなれませんが、見た映画の点数くらい記録しておけば良かったと思います。
    • good
    • 0

 読書記録ではないですが・・・



 新刊本を購入する際に、三省堂で購入しています。三省堂だと、購入履歴が残るので便利です。ささやかですが、ポイント還元も受けられます。会員登録は無料です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/
    • good
    • 0

http://booklog.jp/
http://daiskip.com/blog/2005/05/18-1018.php

↑使わなくても、普通のHP、ブログ、エクセル…何でも方法は有ると思うけど
デジカメ、携帯カメラで写真撮ってる人なんかも居るし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!