プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリネを作ろうと、お刺身用のサーモンを買いました。が、うっかり冷蔵庫に入れたまま存在を忘れてしまい、そのまま2日経ってしまって・・・。がっかりですが、気持ち悪いのでマリネは諦めました。そこで何か美味しい料理方法ありましたら教えて下さい。少々難しくても頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。サーモンは500gぐらいの四半身(・・って言うのでしょうか??)です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

サーモンおいしいですよね!
マリネもいいけど、この料理はいかがですか?

1.ジャガイモをマッシュし、塩・コショウします。
2.マッシュポテトを小さな小判型に丸める。
3.スライスしたサーモンで、ジャガイモを包む。
4.フライパンにバターを入れ、サーモンに火が通るまで焼く。
5.皿に焼けたサーモンをあげ、そのままのフライパンでソースを作る。
6.醤油・レモンなどでソースを作り、サーモンにかけてできあがり!

どうでしょう?一度作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

niya_nさん 回答をありがとうございました。
詰め物をして焼くのは思いつかなかったです!
じゃが芋も大好きなので想像しただけでヨダレが・・・(笑)
面倒臭がりなので、マリネも塩と砂糖とディルを混ぜて塗して置くだけですが
もともとシンプルな料理が(食べる時も)好きなほうなので
こういう料理教えて頂けて嬉しいです。早速挑戦してみます。

サ-モンソテ- 白ワイン レモンソ-ス(イタリアン)

1.鮭に塩、コショウをふり 小麦粉を薄くまぶします。
2.フライパンにオリ-ブオイルを熱し、鮭を入れて中火で両面をこんがりと焼きます。 余分な油を捨て、さらに鮭を焼いてカリッとさせて皿に盛ります。
3.ペ-パ-タオルでフライパンをさっとふいて、白ワインを入れ、中火で煮立たせます。ワインが煮詰まったら、バタ-を適量入れます。
4.バタ-が完全に溶けたら、レモンの搾り汁(ポッカレモンでもOK)を適量加え、
ひと煮立ちさせて 火を止めます。
5.鮭にソ-スをかけ、あれば飾り用に、ルコラを添えできあがりです。
どうですか、短時間に簡単にイタリアンができ、結構おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

eityanさん 回答をありがとうございました。
最初のお料理名から感激してしまいました。
きれいに盛り付けしたら本当に立派なイタリアンですね。それに簡単だし・・。
いつも思うのですが、白ワインの量はどの位が適当なのでしょう?
家にあるものでできそうなので早速トライしてみます。

mao-to-mariさん、こんばんは。

アルミホイルに、(玉ねぎの千切り、シメジ、生しいたけ、サーモン
塩。胡椒、バターをひとかけら)包んで、オーブントースターで
ホイル焼きが簡単で美味しいですよ。
生のお魚ならではのお料理ですからぴったりですね。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん 回答をありがとうございました。
そうなんです! ノルウェーサーモンで、日本の秋鮭のような臭みがないので
せっかくだから素材の味を生かした食べ方をしたいなぁ、と思っていました。
でも私は料理が苦手で、アイディアもなかなか浮かばず・・。
ホイル焼き、作ってみます!きのこ類の風味もポイントかもしれませんね!

難しく考えないで、普通の生鮭の料理と同じに考えればよいですよ。

私なら、バター焼き又はちゃんちゃん焼きにします。
ちゃんちゃん焼きは、キャベツや玉葱等お好みの野菜を軽く炒め塩胡椒した上に鮭を乗せ蓋をして蒸し焼きにして、1~2分したら、鮭に合わせ調味料(味噌 砂糖、酒、味醂)を塗って再び蓋をして蒸気が出てきたら鮭をほぐして野菜と混ぜ合わせて出来上がりです。
テーブルの上でホットプレートを使って作ると熱々で美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん 回答をありがとうございました。
ちゃんちゃん焼き、というのは名前だけは聞いたことがありましたが・・
色々入れると栄養のバランスも良さそうですし、ご飯にもよく合いそう。
みんなで賑やかに作るのも楽しそうですね。是非作ってみます!

ブロックのままの鮭に切り目をいれて、そこに玉ねぎスライス、レモンスライス、にんにくスライスなどを挟み込み、塩コショウにバジルなどの好きな香草をたっぷりふりかけ、オリーブオイルをかけてオーブンで♪ おしゃれで美味しいですよー。

あとは、1センチ幅に切って真中に切り目を入れ、チーズをはさんでカツに。

塩コショウをしっかりして少しおき、水気をふき取ったら冷凍パイシートで包んでオーブンで焼く。パイで包み込むときに、タルタルソースも一緒に包み込んでも美味♪ 美味しいお料理つくられてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん 回答をありがとうございました。
冷凍パイシートいいですね! いつも買い置きしてあるので、早速作ってみたいと思います。オーブンに任せっ放し(?)の料理は普段から気に入っているのでこれも挑戦してみます!おしゃれで盛り付けにも気合が入りそうです。