プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の話題一色のこのコーナーで、ちょっと場違いな質問で気後れするのですが、ご存じの方おしえてください。
友人から、「アメリカ人の一番頼れるものは、軍隊だというアメリカでの意識調査がある。日本の新聞にも載った」と聞きました。いつのどの新聞?と聞きましたが、忘れたとのことです。
知っている方がおりましたら、おしえてください。お願いします。

A 回答 (5件)

日系ネット(ベンチャー)


http://www.nikkei.co.jp/tento/trend/20030602m466 …
http://www.svjen.org/blog/archives/2003/06/02/14 … でも結構です)
の6パラグラフ目にあります。

「ニューヨークタイムズが報じた世論調査によると、軍隊への信頼がかつてないほど高まっていると言う。1975年に米軍を信頼すると回答した比率は58%であったが、今は79%に大幅に上昇している。一方で、信頼度を下げたのは、議会(40%から29%へ)と宗教団体(68%から 45%へ)である。」

元の The New York Times(http://www.nytimes.com/)でいろいろと検索しましたが、見つけることができませんでした。
イラク人捕虜の扱いを見ると俄かには信じられないかもしれませんね。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/tento/trend/20030602m466 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
さすが、このページはすごいと、改めて実感しました。
この世論調査は、2003年つまりイラク戦争が終わってまもなくの時点でのものですから、仰るように、あの後の捕虜虐待発覚や、現在の泥沼から足を抜けない状態など考えると、現在の評価はまた違うかもしれませんね。
興味あるところです。まずはお礼まで・・・。

お礼日時:2005/08/27 20:36

「あなたにとって最も信頼できる(公共)機関は?」


という質問は、世論調査(意識調査)の定番ですよ。まず、そのことはご存知でしょうか? 日本ではともかく、米国などでは、長年に渡って聞かれている質問のようです。
現に、hellotoear さんが No.1回答で引用なさったページでも、(同一質問に対する過去の調査結果と)パーセンテージに大きな変動があることが、記述されています。それによると、1975年には「米軍 58%、議会 40%、宗教団体 68%」だったということで、「アメリカ人の一番頼れるもの」は教会だった、ということになります。
要するに何を言いたいかというと、

「アメリカ人の一番頼れるもの」と言うよりも、「今、アメリカ人の一番頼れるもの」の話ですね

ということです。調査時の「瞬間風速」かも知れません。
ここで、「統計」に関する有名な格言を挙げておきます。

There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics.
嘘には三種類ある。嘘と大嘘、そして統計である。(ディズレーリ、英国首相)

米国で世論調査を行っている団体はいくつかあって、それぞれ食い違う調査結果が出ることもあります。1975年ほど昔ではない最近、次のような調査結果が出たこともあるようです。

> 2003年6月20日 金曜日
> 最近の(読売新聞とギャラップ社とが共同で行なった)世論調査に
> 如実に現れている。それによれば、「最も信頼する公共機関は何か」
> という問いにたいしてアメリカ人が「教会」を挙げている
    • good
    • 0

私による No.2回答の 「2003年6月20日 金曜日」以下の引用は、次のURLからのものです。

記入漏れをお詫びして補足します。
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu48.htm

西部邁(著)『アメリカの大罪』(小学館、2003年)からの抜粋であり、私の引用は孫引きに当たります。03年以前の数年間に西部が発表した文章をまとめた本だと思われますが、文中の「最近の(読売新聞とギャラップ社とが共同で行なった)世論調査」が何年何月時点の調査であるか、私は未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この調査、いつの調査で新聞も何月何日の記事となっていると、迫力があったのにと、ちょっと残念でした。

お礼日時:2005/08/29 16:39

回答にはまったくなっていませんが、


NHKのBS1で今度、「アメリカはなぜ戦うのか」という番組があります。
イチ学生としてオススメできます。
ぜひ見てみてください
    • good
    • 0

日本のパールハーバーへの攻撃での犠牲者が二千数百人、それによって日本中いパン市民も含め標的にされ全国人口密集地域徹底的に爆撃されました。


9.11のワールドトレードセンターへの航空機によるテロでの犠牲者が三千人、それに加えてあの映像です。

アメリカ人にとっては日本に行ったそれと同じ事をしなくては気が済まないという雰囲気の一端でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!