アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式テニスを始めて2ヶ月になります。最近テニスに目覚めて、上手になりたいと思うようになりました。そこで、サーブのコツとバックのコツがまだよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


中・高とソフトテニスをしていました。
サーブは、とりあえずまっすぐボールをあげるといいですよ^^
低くあげるより、高くあげるほうがいいです。
また、あげたボールを打たずに手で取るという練習を少ししたらいいと思います!
あとは、感覚を覚えるだけだと・・・^^;

あまり教えるのが得意ではないのでわかりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

バックについてですが始めて2ヶ月なら



1.素振りをたくさんして正しいフォームを身につける。
2.手投げの一本打ちを行い自分にあった打点を見つける。
3.ベースラインからボールを出してもらい一本打ちを行 う。
4.打てるようになったらコース、球種(ロブ、シュートボール)を打ち分けられるようにする。

自分はこのような流れで練習して打てるようになりました。
    • good
    • 0

中学、高校と軟式テニスをやっており、大学時代は母校


の高校て教えておりました。

サーブが上達するコツは、ボールをまっすぐ上げて
ゆっくりでも構わないので、確実に入れる練習を
してください。スピード/コントロールは次の段階
で構いません。
試合でも重要なことは、まずサーブを入れることです。
どんなサーブでも入れば相手にはプレッシャーになり
ます。

バックですが、私もあまり得意ではないのでアドバイス
できませんが、まずは、ラケットを水平に振れる練習を
すると良いと思います。
    • good
    • 0

σ(^^)もいま軟式テニスにハマってます。

やっぱり、練習量はものをいいますが、上手な人のテニスを見るのも練習になります。

「見てわかるソフトテニス」この本は分かりやすかったですよ、機会があればごらんになって見て下さい。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …
    • good
    • 0

ここがオススメです。



http://www.geocities.jp/youngobu/
    • good
    • 0

こちらのサイトを利用したらどうですか・・・




http://www.mytennis.jp/?OVRAW=%E3%82%BD%E3%83%95 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!