アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上からのサーブが、全く入りません。
上から打つと、ほとんどネットの手前で落ちてしまいます。
なんとか確実に入るサービスを持ちたいのですが、コツがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

僕も始めた頃は「頭の上からサーブが打てる人は凄い! ましてや
コースをねらって打てるなんて・・・」と思ってました。

コツというよりも、練習法になります。お試しあれ。

1.ネット付近まで近づいてサーブする。(ネットから1mくらいの
  ところから打てばたいてい入ります)
  10球連続で入ったら、2歩後ろに下がり同じ事がクリアできる
  までする。
  上手になるほど、徐々に後ろに下がっていきます。最後にはベース
  ラインから入るようになっています。

2.ボールの軌道をイメージできるよう、サービスの位置から手で投げ
  てみる。何球か入ったら、同じイメージでボールが飛んでいくように
  サーブ練習する。

うちのサークルで、初心者向けにする練習が上記の2つです。いずれ
にしても、近道はありません。打っただけ上手になります。頑張ってく
ださい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サーブの時ってラケットは、小指と薬指は使わずに3本の指でミ握ったほうがいいのですか?
このやり方では、力があまり入らないような感じがするのですが、本に書いていたのですが。

初心者又は初級者でしょうか?

だとしたら・・・(そうでなかったら無視してください)

ボールを打つ時、少し上の方へ打つように(山なりに)意識してみてください。
横から見ると、ボールの線が山のようになるように・・・
慣れて入るようになったら、その山なりを少しずつ小さくするように心がけます。

試してみてください。
    • 0

#1の御回答にも有るようにトスを出来るだけ高く上げ、「打点」を高くする事です。

理屈だと難しいので、極端な話しとして先ずネットを越えるどころかコートの外へ大きく越えるような「ホームラン!!」を打つ練習をすると良いと思います。
これは逆に意外と難しいです(^^;)。で、打点を高くしないことには打てない事に気が付きます。
そして、これが出来るようになってから(^^;)微調整して行く訳です。

あと、ラケットを持たずに素手でボールを持ち、目標(サーブを打ちたい場所)に投げてみるのも良いですよ。
意外とサーブは野球のピッチャーの投球(又は遠投)フォームと共通する所がありますから。

少し乱暴ですが、これは実際テニススクールでもやることがあります。只、実際にコートの外へボールが出てしまうと、ボールを失ったりそれ以前に他の人に迷惑になるので練習するならインドア・コートが良いでしょう。

>なんとか確実に入るサービスを持ちたいのですが
とにかくネットを越えることが先決です。同じ「入らない」にしろ、比較級では「ネットする」よりは「アウトする」方がまだマシです(^_^)。
まっ、そこから先の「微調整」が一番難しいワケなんですが(^^;)。
    • 0

ボールを打つ直前の動作、つまり、肘が上がり、ラケットの先が背中の後ろで下を向いていますよね。

この時、ラケットをしっかり落とすことが大切です。しっかり落としておくと、その反動を使って次に、ラケットを上へ放り揚げるように肘を伸ばせます。この時、腕が耳をこするようにします。ボールを上にこすり上げるようにして打つのでネットしなくなります。
 逆に上にばっかり飛ぶのは、体重が後ろに残っているからで、打つ瞬間は前足に重心を乗せるようにします。
    • 0

文章では伝えにくいんですが、ボールを上の方で打つようにすれば入ると思います。

あとは強く打つ!あとは慣れです。。。
    • 0