電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院以外の看護師の就職先・勤務先ってどんなところがありますか?

看護師の資格を活かしてヘルパーや介護施設、ホテルなどに勤務、
保健師資格を取って保健所や市町村役場で地方公務員、
看護師の育成のための教員などしか思いつかなかったですが

看護師の資格を活かせる場所や、資格を強み?にして働ける場所は、
他にどんなところがあるのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

「看護師」のメインとする仕事の目的を考えてみましょう。


○医師をサポートする。
○体の具合の悪い人を助ける
○健康を維持することを助ける
○医療検査をする
等々・・・。
逆に、これらの事項を目的とする、企業・組合・諸団体等は、すべて就職先として可能性があるということです。

参考になりそうなサイトのひとつを紹介しておきます。
http://www.nurse-center.net/NCCS/do/SM060101_Ini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 17:25

NO1の回答者です。


補足について
質問者の方が准看護師さんの場合も有るかなと思い、あえて国家資格を有する看護師さんとしました。
大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:02

その他には・・・



乳児院・保育所・ベビーシッター・遊園地やレジャー施設の医務室・障害児センター・介護支援調査員(市役所の特別職にあたります)などでしょうか。リハビリセンターや養護学校でも働けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるんですね。ありがとうございましたv

お礼日時:2005/09/12 17:26

lupineさん、こんばんは。


認可保育園や障碍者の入所施設などの社会福祉法人では、看護師を採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園や施設もあるんですね。ありがとうございましたv

お礼日時:2005/09/12 17:24

企業の健康管理室・検査センターなどの検診センター・但し国家資格を有する看護師さんでないとむずかしーかも

この回答への補足

ありがとうございます。国家資格でない看護師なんてあるんですか?
看護師=国家資格だと思っていたんですが・・・

補足日時:2005/09/12 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!