あなたの習慣について教えてください!!

東京と神奈川の中間に住んでいます。
団地の一階なのですが家の中が狭いので、せめてベランダにはグリーンが欲しくて悩んでます…。

・室内には絶対に置けない(飼い猫が植物を食べてしまう&スペースがない)
・南側なので年中問わず直射日光に当たる

ということで条件はかなり厳しいと思うのですが、ユッカや幸福の木みたいな観葉植物を育てたいです。
ユッカも幸福の木も直射日光には弱いようなので無理ですが、似たような植物でオススメはありませんか?
できればお手入れがラクで、ちょっとやそっとのことではヘコタレない(笑)丈夫な種類がいいです。
花は咲かなくてもOKです。丈夫な木であれば何でも。
ちなみにサボテンはいくつか育ててます。

ピラカンサという植物が条件に合うみたいですが、匂いがきついとの事で…それ以外を^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

観葉植物として売られている植物は熱帯植物が多いです。
そのため、夏の直射日光よりも、冬越しが問題になります。
(最低温度が0~10度以上等なので、室内に入れないと、
難しいんじゃないかな?と思います。)

比較的直射日光・乾燥・低温に強いのが「ホンコンカポック」かな?
東京近郊でも、屋外越冬している鉢植えを時々見ます。

あとは、普通に庭木・生け垣などに使われている植物が、
安心して越冬できるでしょう。
自然では大きくなる樹木も、鉢植えで手入れをしてあげれば、
小さく仕立てる事もできますよ。
(昔からある「盆栽」が良い例です。あれは、盆栽用の
ミニ植物ではなく、地植にすれば巨大になる、普通の樹木です)

果物等のタネから育ててみるのも面白いと思います。
参考URLをご参考に。
ビワも、簡単に発芽するし、丈夫で寒さにも強いようです。
何年か立てば、小さな実が楽しめるかも。
(ちょっと、今からではタネが手にはいらないかな?)
柑橘類も発芽が簡単で丈夫です。
(ただし、アゲハチョウの食害にあう可能性アリ)
そのあたりは、参考URLをどうぞ。

#ちなみに、ブドウは蔓植物なので、なにかに絡ませて
やる必要があります。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
    • 0
この回答へのお礼

夏の直射日光よりも、冬越えの方が植物には厳しいんですね(>_<)
ホンコンカポックは、昔ちょこっと育てたことがありましたが、すぐ枯れてしまって…(笑)高さ15cmほどの小さな苗だったので、しっかり根付いた大きさのものなら丈夫そうですね。

園芸店に行って色々物色してきたら、サルココッカという庭木の苗がありました。
お手入れがラクで冬の戸外でも平気だと言われ、安かったので買ってみました^^
最初は「庭がないのに庭木なんてムリ!」と思っていたのですが、simasimafishさんのおっしゃる通り、低木なら鉢植えでも平気なようで。
(盆栽はそれ用に品種改良したミニ植物だと思っていました…奥が深いですね、園芸!)

果物の種から育てるのもやってみたいと思っていたので、分かりやすい参考サイトを教えて下さって感謝です♪
ビワ大好きですが、シーズンを逃してしまったかも。。
ブドウに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました^^

ご希望の「ユッカや幸福の木」では有りませんが、イチョウ(銀杏)、ブドウ、アケビなどは乾燥に比較的強いようです。

かえって吹きっさらしの冬に枝先がかれるかな?
イチョウはご存知の通り街路樹に使われるように排気ガスにも強く乾燥にも耐えます。お寺で拾った銀杏を植えると8割がた発芽します。
ブドウも食べた種をまくと発芽します。今から食べてすぐ撒けば、今年中に発芽します。

いずれも完全に乾燥してしまえば持ちませんので、アップルバームなどの宿根草ハーブを根元に植えておくと、しおれ具合で水加減を判断できて良いかと思います。

本当は、イワヒバなんかが一番乾燥に強いんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブドウの種を蒔くと発芽するんですか!?知りませんでした!
銀杏を拾って植えるというのも、お金が掛からなくて良いですね。
ただ、やはり街路樹並みに大きくなってしまう木は責任を持って育てられないので(団地の狭いベランダではいずれ限界が…)、種から育てるならブドウにチャレンジしてみたいと思います。

>宿根草ハーブを根元に植えて水加減を判断
ガーデニング初心者の私には目からウロコなアイデア。勉強になりました☆
ありがとうございます^^

シマトネリコあたりかな。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/tonerico.htm
    • 0
この回答へのお礼

かなり大きくなる木のようですが、丈夫だし葉っぱも可愛いですね!
教えて頂いたサイトもすごく参考になりました。
でも路地に植えた方が元気に育つみたいで…。
庭や土地を持っていないので、鉢ではちょっと可哀想な気もしますね^^;
他に条件に合うものがなければ、小さい苗のものを買ってみたいと思います。
ありがとうございました♪