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こんばんわ。

先に32セド、ダブル球でのウインカーの
常時点灯について質問したのですが、
みなさんに教えてもらった所、色々問題があり
だめなようなので違う方法を考えてみました。

現在サイドウインカーのマイナスにポジションの
プラスを繋げてサイドウインカー常時点灯、
ウインカー時は他のウインカーと交互点滅
にしています。

サイドウインカーでできるのなら・・・?
と思って今度はフロントウインカーで同じ事を
試したのですが、なぜかウインカー時に
すべてのウインカーが常時点灯してしまいました(-_-;)

そこでサイドウインカーの線を延長しフロントウインカーに
して、フロントウインカーの線をサイドウインカーに
することでポジション&ウインカーにうまくできないかと
思ったのですが可能でしょうか?
これによる不具合は出ますか?

詳しい方、やった事のある方等いましたら教えて下さい。

ちなみに市販のキット等は無しでお願いします。

A 回答 (3件)

方向指示器のリレースイッチに過負荷が掛かるから常時点灯になるだけ。



方向指示・非常点滅は、
動作する灯火すべてが同時に点滅(完全に消えないとダメ。)しなければなりません。
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#1さんも仰ってますが、現在付いているウィンカーに追加するとリレーに負荷が掛かり点灯したままになります。



電気に詳しく無いようですので、下手に小細工するよりも市販のキットを使用した方が、法的にも機械的にも安心出来るので市販のキットを使用する事をお勧めしますね。


現在の状態ですと点灯したままですので“違法”ですよ!
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いわゆるポジション灯(法的には車幅灯)は、たしか正面に対して内側15度・外側75度の範囲から視認できなければいけないはずです。


よって、サイドウィンカーでは内側から視認できないので"車幅灯"とは認められませんし、常時点灯させた場合には他の灯火にも該当しません。
従って、現状で違法改造になっています。
#2・Clabloggerさんの最後1行はそういうことです。

質問の案でも、サイドを常時点灯させたままであれば、違法であることには変わりありません。
また、他の方がおっしゃっているように原因はリレーへの過負荷と考えられますので、配線を交換しても結果は変わらないでしょう。
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