プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく人から“不思議”“何を考えてるかわかんない”“とっつきにくい”
と言われることがあります。

確かに、社交性はあまりなく、いろんな人ときさくに話すことは苦手です。
男の人と2人きりになると同級生でもぎこちなくなってしまいます。でも、仲の良い友達とはよく話すし、よく笑います。

どうしたら、とっつきやすい人柄になれますか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん、問題なーし。



とっつきにくいったって、そいつは個性の範囲の中じゃないのかな。
周囲の人から避けられるとか、友達がひとりもできない、というのであれば、問題だけど。

大勢いる場所で、いつも話題の中心になるやつもいれば、物静かに黙っているやつもいていいと思う。

ちゃらちゃらした人よりも、穏やかな人が好きって言う人は、大勢いるんだよ。とっつきやすくって、すぐに友達風になれて、でも結局幸せには成れなかったってやつもいるよ。

友達を大事にする人、そんなやつに成れれば、大成功だ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか涙でそうなくらい感動!!
そうですよね。
すっごく前向きになれるような回答をくださって、
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/06 10:53

私も「とっつきにくい」と思われるみたいです。


そう社交的でもなく、人とは適度につきあい、一人の時間も楽しめる方です。
が、初対面の人と仲よくなりたい!と思った時は笑顔を特に心がけます。あとは相手の目をみて話すことですかね。
「どうしてもきさくになりたい!」と思うならきさくな友達の言動を観察して真似てみましょう。
初めはそうとうしんどいでしょうが、いつか自分のスタイルに馴染んでしまうかもしれませんよ。
ただし人にはそれぞれ性質というものがあるので、ムリにきさくにならないといけないなどと力む必要はないと思いますよ。ムリしてもしんどいだけですから「あなたらしく」が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔と目を見て話す、ですね。
あと、きさくな友達の言動を観察、っていいかもしれませんね!
「あなたらしく」っていい言葉ですね。大好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:00

文章から推測できることでしかないですが…



八方美人でとっつきにくいのは、相手に心の裏があるようなイメージをもたれたか、もしくはただうまく言葉のキャッチボールができていないだけではないでしょうか。

もうすこし(多少嘘でも無理をしてでもかまわないから)相手に対して、自分の本心を開示しているような見せ方をしてはいかがですか。

気さくな奴を演じるってわけじゃないけど、誰にでも同じであるような人。私はなるべくそれが自然であるように努めてきました。今はあまり意識していないけれど、自然にできるようになったのかわかりませんが、そういうスタンスで生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の本心を開示しているような見せ方
これが難しいんですよね~
なんかわざとらしくなってしまうような…
でもなるべくそんな気持ちでがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 10:49

 「とっつきにくい」と言われたからと言って、相手に合わせようとしなくてもいいと思いますが、あなたは自分を変えても周りに合わせようと思ったのなら、まず、笑顔で挨拶。

そしてさりげなく親切。小さなことを大きく喜ぶ。まずは、この3つを試して見て下さい。
 話しをしなくても、まず、印象が変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で挨拶!
さりげなく親切!
小さなことを大きく喜ぶ!
たしかにこの3つで印象がかわるかも。実践してみます☆
でも、無理してる自分はなんかぎこちなくて
自分でもちょっと気持ち悪いんですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!