プロが教えるわが家の防犯対策術!

二台目のPCに、現在使っているPCのメーラ(Outlook Express)からアドレス帳をコピーしたいのですが、エクスポート、ってのやってもうまくいきません。そのままコピーして同じディレクトリに入れる方法を取りたいのですが、アドレス帳ってどのディレクトリにありますか。確か、\C\Documents and Settings¥だったと思うのですが・・・以下をどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

dbxファイルは、メール(メッセージ)に関するデータファイルで、決してアドレス帳のデータファイルではありません。



アドレス帳は、拡張子wab又はcsvが付いたファイルでバックアップが可能です。

アドレス帳内の
[ファイル]~[エクスポート]や[インポート]がネガティブに成っている場合は、Outlookとアドレス帳を共有している場合の現象なので、
アドレス帳内の[ツール]~[オプション]で、共有を外すと、アクティブに成ってエクスポートが可能に成ります。
他にOEの[ファイル]~[エクスポート]~[アドレス帳]で、
csv形式のファイルでのアドレス帳のバックアップが可能に成ります。
(こちらは、Outlookとの共有の有無とは関係なくバックアップが出来ます)

ANo.3でtetsus_2000さんが回答されている
[Address Book]フォルダの中身は 使用者名.wabファイルと成ります。

ANo.2で [*.web]と間違って書き込んでいましたが、
正しくは[*.wab]です。
申し訳御座いませんでしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。以下の方法でできました。
またインポートの際は、「ほかのアドレス帳」にCSVがありましたのでそこを選んでインストールできました!!

他にOEの[ファイル]~[エクスポート]~[アドレス帳]で、
csv形式のファイルでのアドレス帳のバックアップが可能に成ります。
(こちらは、Outlookとの共有の有無とは関係なくバックアップが出来ます)

お礼日時:2005/08/29 14:52

#1の回答の「保存フォルダ」内にある「連絡先.dbx」がアドレスブックですよ。

    • good
    • 0

「Documents and Settings」の中の「ユーザー名」→「Application Data」


→「Microsoft」→「Address Book」です。

ちなみに、#1さんのご説明は送受信したメールデータの在処で、
アドレス帳データは上記の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/29 14:55

こんばんは!!



[スタート]~[検索]で、[*.web]と入力して検索すると、
アドレス帳のアイコンファイルが表示されますので、
右クリックからコピーが可能です。

エクスポートが上手くいかないとは・・・??
アドレス帳の[ファイル]~[エクスポート]がアクティブ表示されないのでしょうか??
それともエクスポート中にエラーが出るのでしょうか??
    • good
    • 0

「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で確認・変更ができますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!