アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdのアドレス帳で同じ連絡先を複数持たせたい

アドレス帳で、[個人用アドレス帳]以外に作成した複数のアドレス帳
にそれぞれ同じ人のアドレスを持たせたい。
(下記のように)

・アドレス帳名  氏名-連絡先情報
 アドレス帳A  111
         222
         333
 アドレス帳B  111
         555
 アドレス帳C  222
         333
         666

分かりにくいかもしれませんが、上記のように複数のアドレス帳に
連絡先情報を複数持たせたいのです
(プロジェクトごとにアドレス帳を分けているため)

この場合、連絡先情報をコピー&ペーストすることは出来ないでしょ
うか。一つ一つ入力し直す以外にないものでしょうか。

【環境】
・WindowsXP Professional version 2002 SP3
・ThunderBird 12.0.1

A 回答 (1件)

Thunderbirdのアドレス帳は、個人用アドレス帳も含めて同じですが、クリックして選択のうえ、ツール>エクスポートから、「ファイル名」を付けて、LDIFファイルやCSV(カンマ区切り)ファイルにエクスポートしてバックアップできます。



次に、そのファイルを対象に、そのまま、メニューの「インポート」からエクスポートしたファイルをインポートすると、インポート対象の「ファイル名」の別のアドレス帳が追加されて復元します。

もし、個人用アドレス帳に、複数のアドレス帳に登録したい連絡先があるのでしたら、個人用アドレス帳を「適宜のファイル名」をつけてエクスポートして、そのコピーを必要な分だけ作成、またはファイル名を「それぞれのアドレス帳名」に変更してエクスポートし、これらのファイルをインポートの上、それぞれのアドレス帳で、
〇不要なものの削除
〇不足のものの個別の追加登録
を行うのが作業的には楽にできると思います。

※個人用アドレス帳ではなくても、連絡先の登録されたアドレス帳の中に、最大数を含んでマスターになるものがあれば、それを使ってエクスポート・インポートしたらよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!