プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変参考にさせて頂いております。

以下の現象につきまして、どのような原因、または原因を
探るために何を調査すればよいかご教授下さい。

----- 手順 -------------------------------------
(1)Aさんから添付ファイル付きのメールを受信
(2)Aさんにメールを返信
  ※受信した添付ファイルとは別のファイルを添付
  ※あて先CCにBさんを追加
(3)Aさん側で受信した添付ファイルは、
 (1)でAさんが送信したファイルにすり替わっていた(異常)
(4)Bさんが受信した添付ファイルは、
 (2)で設定したファイルであった(正常)

----- 環境 -------------------------------------
【メーラー】
・本人、及びBさんは「OutlookExpress6」
・Aさんは不明
【その他】
・本人、及びBさんは同じドメイン
・本人とAさんはドメインが異なる


よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっと前の質問なのでご覧になられるか分かりませんが...。



Aさんが今回受信した添付ファイルと過去にAさんが送信または受信したことのある添付ファイルのファイル名が全く同一のもので、いつも直接添付ファイルをダブルクリックしてファイルの中身を確認している場合、ファイルが展開されるTemporaryInternetFilesフォルダの内容が更新されずに過去の同一名のファイル内容が表示されることがあるようです。

一度InternetExplorerのほうのインターネットオプション「インターネット一時ファイル」の項目でファイルの削除を行ってTemporaryInternetFilesの中身を削除すれば正常になる気がします。
    • good
    • 1

(2)で送信したメールのソースを確認して、間違ってないかを確認。


あっているなら、Aさん側がおかしい。
Aさん側の操作ミスだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースを確認してみます。やはりAさんの誤操作の可能性が高いということでしょうか。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 18:14

Aさんがメールソフトやファイル操作に慣れていなくて、


メールに添付されたファイルを
きちんと取り出せていないだけなのではないでしょうか。

メール送信の仕組みから、
ToとCcとに添付ファイルだけが違うものが届くことはないと思います。

例えば、ファイル名が同じだったため、上書きされずに、
もともとAさんが送信したファイルを受信ファイルと勘違いしているか、
受信ファイルを保存した場所がわからずに送信ファイルを開いている
などということが原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん誤操作の可能性が高いのですが、Aさんは取引先ということで具体的に調査することができない状況なのです。
やはりメールの仕組みから考えてありえない現象なのでしょうか。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 17:02

OutlookExpress6では何が起きても不思議ではありません。

他の優良メーラに切り替えましょう。
個人的には[Thunderbird(無償)]や[Becky!(有償)]等が使いやすくオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内共通なのでOutlookExpressをやめるというのは難しいです。しかし、今後のことも考えるとメーラーの切り替えは確かに有効な選択肢だと思います。
なんとか原因は追求したいと思います。Aさんの誤操作という可能性もありますが。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!