アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの質問ですので、早速本題に入ります。

実は、仕事で、あるお客様(お役所)へHTMLファイルを添付したメールを送付しました。

ところが、そのお客様がその添付ファイルをPCに保存すると、拡張子名がhtmlからhtmへ勝手に変更されてしまうようです。
(1度だけの現象ではなく、再現されています)

そこで、皆様のお知恵を拝借したいのですが
この現象がなぜ起きてしまうのか教えていただけませんでしょうか?
また、その解決方法や、
その前段としての確認すべき事項(先方の環境等)も
(※解決するにあたって必要であれば)
も合わせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

拡張子を3文字までしか認識しない環境が、通信上のどこかに入っている


のだと思います。それがメールサーバなのか、メールソフトなのか、は
分かりませんが。

とりあえずの解決策としましては、その「***.html」ファイルを圧縮して
zipファイルなどにしてしまい、それを送信すれば、もらった方は解凍すると
「***.html」のまま復元できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございませんでした!!
質問の直後、身内に不幸などがあった関係で身辺が
あわただしく、お礼が出来ませんでした。

具体的な解決策ありがとうございました。
当面、いただいた方法で(zipで送信)
先方とのやりとりをいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:27

まず、本当に「拡張子」だけの問題か否かを確認


します。たとえば、8文字以上のファイルを送付
した場合に、ファイル名も化けるのではないでし
ょうか?

あるいは、その、「保存しようとしている」フォル
ダに、8.3形式(ファイル名は8文字以内、拡張
子は3文字以内)のファイル以外のものがあるかど
うか、確認してもらえばいいかなと思います。
実際には、拡張子が4文字のファイルが生成できな
いのかもしれません。

上記の場合であれば、もしかしたら、お客様のハー
ドディスクが、FAT32 というフォーマットになっ
ている(よくある例は、最近でも外付けのハード
ディスクは、買ってきたままだと FAT32 になって
いるケースが多いですね)場合で、なおかつ、
設定で、「FAT32 の場合は、拡張子を3文字(つい
でに言えば、ファイル名は8文字)に制限する」
という設定が有効になっている場合、この現象が
現れます。

この設定自体、されている可能性はかなり低い
ですが。

この場合、どうしようもありません(設定を変更
するのは可能ですが、変更してもらうのは骨かな
と思いますので)

そこで、たとえば、メールに添付されたファイルを
デスクトップに保存してみてもらい、そこで、拡張
子が変化しないかを確認してみてください。

特定のフォルダのみ、拡張子が3文字になってしま
うということがわかれば、少なくとも、「そのフォ
ルダに保存すると、拡張子が3文字になってしまう
のです」と主張はできるかなと思います。

あと、メールサーバやインターネットの経路では、
添付ファイルは、「単なる文字の羅列」に過ぎませ
ん。
(もともと、文字の羅列しか取り扱えないメール
の規格に、なんとか、ファイル添付を実現しよう
として、「ネット上は単なる文字」として見える
ように機能追加したので、メールサーバなどは、
「ファイル名」なんてものを認識してないからで
す)

ですから、インターネットの不調やメールサーバ
のせいで、ファイル名が変化することはありませ
ん。文字化けで、中身が丸ごと化ける可能性はあっ
ても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございませんでした!!
質問の直後、身内に不幸などがあった関係で身辺が
あわただしく、お礼が出来ませんでした。

随分と詳しい手順をご説明くださりありがとうございました。

致命的な問題ではないので、先方も
ひとまず、ZIP形式でやり取りをする事になりました。

ただし、回答者様が教えてくださった確認手順ですとか
インターネットの構造的特徴は非常に勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 10:39

メールソフトかメールサーバが原因なので切り分けが必要です。


メールソフトを変えてテストすると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございませんでした!!
質問の直後、身内に不幸などがあった関係で身辺が
あわただしく、お礼が出来ませんでした。

実は、先方も困ってはいらしたのですが
取り急ぎの対処で解決できる問題だった為
メールソフトを変えるまでには至りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:35

WINDOUWSの全てのPCは、拡張子は3文字です


3文字以上使えるOSも拡張子は3文字でファイルの中に4文字目以後が隠されています

たぶん古いOSで表示できない95なんかではそのような現象に成ります
htmlからhtm別に何も問題は発生しないので気にしなくて良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございませんでした!!
質問の直後、身内に不幸などがあった関係で身辺が
あわただしく、お礼が出来ませんでした。

なるほど!
Windousの構造的な問題という訳ですね。
良いことを教えていただけました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:33

考えられる原因は、サーバー、メーラー、OSで


4文字の拡張子を扱えないものを使っている・・・
でしょうか。

ただ、
htmになってしまうことで、不都合があるのでしょうか?
(htmlもhtmも同じですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れまして大変申し訳ございませんでした!!
質問の直後、身内に不幸などがあった関係で身辺が
あわただしく、お礼が出来ませんでした。

htmに変わってしまうと、先方がそのファイルをサーバーに
アップロードしようとする時に
同名のファイルの差し替えが出来なくなる事が問題でした。
(先方はCMSを使用しています)

ただし、おっしゃる通り、たいした問題ではないです(笑)
先方で拡張子名をhtmlに書き換えれば良いだけなので

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!