プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の仕方が悪かったので、削除して質問しなおします。

パワーポイントでスライドを2枚作りました。1枚は画像で1枚は文章です。
それを合成してメールに添付したのですが、相手先にはスライドごとに表示されているようです。(1回で送られていますが、最初に画像、次に文章、と
バラバラに張り付いています。)
作った物は合わさっていて(見た目)、添付も1つのファイルとして送っているのですが、
なぜ離れてしまうのでしょうか?
合成した状態で送ることはできますか?
また、それを携帯で見ることはできますか?
どちらかの回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パワーポイントのバージョンを教えて貰えませんか。


当方は、PowerPoint 2003かPowerPoint 2007でしか確認ができませんが。
以下のように行ってみました。

1. 送付用PowerPointデータの作成方法(2003の場合)
挿入→図→ファイルからで画像を読み込み、画像のサイズを調整する。
テキストボックスを選択し適当な位置に配置して文字を書き込み、フォントサイズやフォントの色を変更後、画像の上に配置する。
(文字をワードアートで作成も可能です)
以上でスライドが完成します。
わざわざ2つのスライドを作成し、合成する必要もありません。

パワーポイントから直接メール送信を行う
標準ツールバーに「電子メール(添付ファイル)」アイコンがあるので、これをクリックするか、ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)を選択します。
スライドが添付ファイルとして設定された状態(拡張子はPPT)で、メールソフトが起動します。
メールの宛先、件名を指定して送信で完了です。

自分宛てに送信テストを行ってみました。(PowerPoint 2003と2007で)
受信したメールに添付されているものは、送信のものと同様の拡張子のままになっています。
PowerPoint 2003はPPT、2007はPPTXで、これを開くと作成したものと同一となっています。(一応中身も問題なし)

> pptファイルをpres.xml添付で送った事になっていると思います
なぜ添付ファイルにxmlが出てくるのか疑問です?
相手方で見え方が違うのと、何か関係があるように思えますし、どこかに手違いがあるような気がします。

当方、使用しているメーラーが違いますが、添付ファイルの拡張子や形式が変わることは考え難いです。
試しに、作成したスライドファイルをデスクトップにでも保存して、メールソフトを起動して、メール側でファイルの添付を行ってみてください。
PowerPoint 2003以前のバージョンのスライドファイルなら、拡張子は~.PPTとならないと変です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一番の原因はメールの送信方法にあるみたいですね。
バージョンは2000だったんですが、作成方法はs-uzenさんと同じ方法です。
でも、送信が「送信」と「送信(添付ファイルとして)」があり、もし添付で送信して
削除されちゃったらやだなーと思って、「送信」にしちゃったんですね。
それをするとpptがxmlになり、パワーポイントマークも付いていない添付マークに
変わっていました。でも、「添付ファイルとして」で送信するとちゃんとpptで
貼り付いていました。
どちらでも自分に送った物では何の問題もなかったけれど、もう一度同じようになったら
嫌だったので、1回しか送らなかったんです。
私はスライドが2枚と思っていましたが、(テキスト用と挿入画像)プロパティーで
1枚になっていたので1枚という事なんでしょうが、ファイルの種類が変わってしまっているので
変な表示になったのかもしれません。
とっても参考になったし、説明が本当にわかりやすかったです。
色々調べてくださったりもして本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 00:43

なるほど!PowerPoint 2007 ですね。

(^_^;)
ファイルを一度「2003」形式で保存して、それを添付するように
してみてください。

この回答への補足

2003形式で保存ですか。調べてやってみます。
ちなみに、今日気付いたのですが、ファイル→プロパティー→詳細情報
を見てみたらスライド数が1になっていました。(2枚あるんですけどね…。)
もう意味がわかりません。2度とパワーポイントは使わないとかたく決心
しそうです…。
ワードだとこういう面倒な事にはならないのかな。
まずはありがとうございました。

補足日時:2009/04/13 21:39
    • good
    • 0

質問内容と回答の経緯を見ましたが、状況が良く分からないと難しそうですね。


もう一度、落ち着いて、少し内容を整理したほうが良さそうです。

1) メールに添付したパワーポイントのファイルについて
・パワーポイントのバージョンと添付したファイルの拡張子
標準のファイルなら~.pptという拡張子のはずですが。
・添付したファイルにあるスライド枚数
送信済みにあるものを見ると、画像に文章が書かれたものになっている。
ということは、ファイル内にはスライドが1つしかない状態のはず。
・画像と文章の2つのファイルから、このファイルをどういう方法で作成したか。
・メール添付のファイルは、どういう方法で添付したのか。
普通はファイルをどこかに一旦保存して、添付でそれを指定しますよね。
その保存してあるファイルのスライドも、1つになっているのでしょうか。
保存したファイルサイズは、どの位の大きさになっているのでしょうか。

2) 相手先の方も、パワーポイントを持っているのでしょうか。
何を使って、添付ファイルを参照をされているかですね。
1つのスライドになっっているものが、相手方では、1つにする前の1ファイルに2枚のスライドが存在するように見え、送信済みの添付ファイルでは1つに見えるという点は謎なのですが・・・。

色々書きましたが、簡単に整理すると
・添付ファイルにしたパワーポイントファイルの作成方法。
・添付ファイルにしたパワーポイントの保存ファイル内容の確認。
(1つにしたファイルで、1スライドになっているか)
・メールに添付するパワーポイントファイルの添付方法
(メールの添付ファイル名と、保存ファイル名が同じものになっているか)
です。
 

この回答への補足

細かく親切に教えて頂き本当にすみません。

まず送付方法ですが、
ファイル→送信→メールの宛先(宛先入力)→このスライドを送信
ここまで全てアイコンクリックです。
自分に送ると、プレビュー画面では1枚の写真と文字の合わさった物ですが、
添付ファイルは「安全でないため削除」のメッセージ付きで、開いてみても1枚
の写真と文字の合わさった物です。
添付ファイルは pres.xml になっています。
この状態で送れる事を確認し送ったのですが、相手のre:で来たのは1枚ずつ
別々に
表示された写真と文字のスライドでした。
試しに、
ファイル→送付→送付の宛先(添付ファイルとして)→宛先手入力(添付は
.pptで表示)→送信で自分に送ってみて添付を開いてみると、同じく2枚の
スライドが合わさった状態で見れました。この時はファイル削除のメッセージ
は出ません。

ファイルの作成方法は普通で、1枚の写真を読み込み、画面いっぱいに広げて、
テキスト用に文字を書いてそれも画面いっぱいに広げて合わせているだけです。
保存ファイルはrecentの中のパワーポイントマークのファイルです。
(1スライドになっているか→見た目合わさっているだけで(ファイルは1つで)
編集する時は2枚のスライドがあります。)
保存ファイル名はプロパティーで見てみたら.pptでした。(!)
もしかしてこれが原因ですか?pptファイルをpres.xml添付で送った事になっていると
思います。でも、アウトルックを開いてファイルを挿入した訳ではなく、あくまでも
パワーポイント内の操作なんですが…。
相手は写真は見れているし、文字もre:には張り付いていたのでパワーポイントは
入っているという事だと思います。2番目の方法で送れば1枚の表示で見れるのかな。
今の状態の問題は、写真の上に文字を書いてある形なので、文字が白なんです…。
返信の内容からして文章に気付いていない可能性が高い事と、やっぱり
合わさった状態で見て欲しいという事です。

本当に長くなりましたが、もしかして解決でしょうか?(甘いですか?)
よろしければまたご回答頂けると嬉しいです。

補足日時:2009/04/12 13:12
    • good
    • 0

ごめんなさい。

やはり理解できません・・・
まず、メーラーは何をお使いでしょうか?
 添付された(した)パワーポイントのスライドを「パワーポイントで開く」のではなく、メーラーのプレビューで確認されているようですが・・・
メーラーでプレビューできる自体、パワーポイントのファイルではありませんが。(jpegなどの画像ファイル)
>スライド自体は2枚ですがファイルは1つ・・・
それが普通ですが・・・

どういった手順で、何を行ったのか、それがどうなったのか
理解の範疇を超えていますので、正確な手順を細かく書いて
もう一度質問された方が良いと思います。

ちなみに、パワーポイントのファイルであれば携帯で見ることは出来ません。

この回答への補足

すみません、私も色々やってみてごっちゃになってしまって…
プレビューでは確認できなかったので自分に送ったんです。
それにはちゃんと画像と文字が合わさった状態で送られてきたんです。
パワーポイントで開かれています。
メールはアウトルックエキスプレスです。
わかりますか…?

補足日時:2009/04/11 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘をされて自分でどういう所が問題だったのか、整理がつきました。
結局送信方法が悪かった、という事だと思います。
親切かつ的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 00:46

>合成


とは?

この回答への補足

画像のスライドの中に文章が書いてあるような形です。
実際スライドは2枚ありますが、ファイル送信で添付ファイルは1つだったんですね、
で、自分の送信済みメールでは重なって確認できるんです。
わかりやすく言えば、雑誌の写真の中に文字が書いてあるような感じです。
でも、相手のre:メールで来たのは質問に書いたように、最初に画像、次に
文章というように分かれて表示されているんです…。

補足日時:2009/04/11 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分解決したと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!