プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンダーバードのメールソフトからUSBにバックアップしたアドレス帳を、違うパソコン内のサンダーバードのアドレス帳へ入れたいのですが、うまくいきません。
方法を詳しく教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>アドレス帳から宛先への返信がうまくいきません。アドレス帳からメール送信までのやり方を教えていただけませんか?

「宛先への返信」というのが、良く判りませんが、返信は、受信メールの右クリックや、返信ボタンのクリックでOKですが、アドレス帳を開いて、特定のアドレス宛の新規メールの作成でしたら、アドレス帳で宛先を選択(複数可)して、ファイル→新規作成→メッセージや、メッセージの作成アイコンクリックです。
アドレスリストを作成して複数方への一括送信もできます。

なお、新規メッセージ作成画面を先に開いた場合、その画面のメニュー「表示」→「アドレスサイドバー」にチェックを入れて、画面の左にアドレス帳を表示し、宛先などに入れたい方を選択し、「宛先」などのボタンをクリックすると、右のメール作成画面に反映されます。

>ファイルの種類はLDIFファイルです。
このファイルは、エクスポート/インポート時の利用できるファイル形式で、送信時には関係しないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんと送信することができました。

>USBにバックアップしたアドレス帳

このデータが、Thunderbirdのアドレス帳にある「ツール」→エクスポートから書き出したファイルでしたら、そのまま「インポート」メニューから「アドレス帳」にチェックを入れて、次へ進み、「テキスト」(LDIFファイルなど)の項を選択して、そのバックアップしたファイルを選択したら、1つのアドレス帳としてインポートできます。

どんなファイルでしょうか?

この回答への補足

追加で質問をさせていただきます。
アドレス帳に無事入れることができました。
ありがとうございました。
しかし、アドレス帳から宛先への返信がうまくいきません。
アドレス帳からメール送信までのやり方を教えていただけませんか?
ファイルの種類はLDIFファイルです。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教えていただいたやり方で一度やってみます。
ファイルの種類ですが、会社にあるので明日確認してみます。
またつまづいたときには、教えていただけたら嬉しいです。
取り急ぎ、お礼まで・・・。