プロが教えるわが家の防犯対策術!

特徴

●直径2ミリ程度でカナブンみたい
●丸くて茶色
●動きは遅い

この虫を、たまに部屋で発見します。

名前がわかる方教えて下さい

A 回答 (3件)

写真があればいいのですが・・・


シバンムシ(タバコシバンムシかジンサンシバンムシ)
かもしれませんね。
シバンムシで検索して写真を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
言われた通り早速シンバムシの写真見ました…
まさに、この虫です★
いつも小さくて気にとめずプチッと抹殺していたのですが…
写真を見て、毛がはえている事や、どアップで見たのはホント衝撃でした(汗びっしょり)
有難うございました

お礼日時:2005/08/29 01:18

穀類に付く「シバンムシ」という虫ではないかと思います。


小麦粉やパン粉や糠(ぬか)の中など、古い穀類加工品につく虫です。下記参考URLにいませんか。

防ぐにはやっぱりキレイに掃除するのが一番だと思います。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

キレイにしていたつもりでしたが…
つもりじゃこんな事にならないですよね(T T)

掃除頑張ります!!

お礼日時:2005/08/29 01:37

下記アドレスの虫ではないでしょうか?


ウチでも大発生して困った事がありました。
元を断たないと、いつまでも発生する様です。
ちなみにウチは、古くなって忘れていた餅米からでした。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ハイこの虫でした☆
1日に1匹程度と思ってナメてかかっていたのですが…
放っておくと恐ろしい事になりそうですね(^_^;

家中、大捜索してみます

お礼日時:2005/08/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!