プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願いします。

子供がホットケーキが好きになり、よく作るのですが、
市販のホットケーキミックスを使わずに、
自分で粉をあわせて作れるとしたら、どんな配合になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

☆薄力粉     200g


☆砂糖 …    40~50g(お好みで)
☆ベーキングパウダー  大さじ1・1/2~2
==================================
●牛乳    150ml~200ml
●卵       1コ
●サラダ油       少々
●バニラエッセンス  少々多めに振ったほうが私は好きです。お好みで

☆印の材料をジップロックに入れて
蓋をぴっちりとしめ、空気を含ませて
数回シェイクします。全体的に混ざったかなって
思ったら、手作りのホットケーキミックスの出来上がり。
☆印の材料の物を倍~3倍くらい大きなジップロックに
作っておくと楽ですよ。
イチイチ用意する手間もはぶけます。

あとはミックスを●印の材料を
市販のホットケーキミックスと同じ要領で混ぜるだけです。
●印の材料はあくまで目安です。
ホットケーキミックスを作る時って
いつも適当にやりません?
そんな感じで大丈夫です☆

バニラオイルorバニラエッセンスが多めの方が
私は市販のミックスっぽくなって好きです。
おいしいですよ~(ノ´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。レシピと作り方のコツまで書いてくださってありがとうございます。砂糖を減らして作ってみましたが、美味しくできました。バニラエッセンスがあればもっと良かったのですが・・。これからは☆の部分、小分けして作っておこうと思います。どうもありがとうございました。どの方のご回答も参考になり、ポイントを選べませんでした、すみません。

お礼日時:2005/09/01 08:11

普通にWeb検索しましたが、ケーキミックスを使用したもの


や、焼き色がイマイチのばかりで・・・。

「Yahoo!グルメ」で検索したら、2つほど見つかりましたが、
両方共に焼き色が綺麗に仕上がっていますね。
基本レシピは似たようなものですが、微妙に違うところも
有るので、お好みの方を作るか、アレンジしてみては?

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&smal …
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&smal …

なお、蛇足かもしれませんが・・・、ホットプレートで焼くと
綺麗な焼き目で仕上がります。 フライパンを使用する場合は
テフロン加工の物が良く、一度濡れ布巾などで粗熱を取ってから、
中火以下で焼きます。(焦げ防止のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。URLも載せてくださってありがとうございました。今回皆さんに教えていただくまで、こういったレシピがのっているサイトがあるとは知りませんでした。砂糖を減らして作ってみましたが、市販のホットケーキミックスと仕上がりも味も変わらず美味しくできました。濡れ布巾も使用してみました。いつかホットプレートも欲しいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/01 08:08

幼稚園のころホットケ-キしか食べない時期があってそのときにうちのばあちゃんがよくつくってくれたのはパンケーキってやつでした。

ホットケーキより厚みはないけどおいしいから自分はそっちのほうが好きでした。何枚でも食べれるし、簡単だから今でもよく家で作って食べてます。
いっつも適当につくってるんでレシピ分らないのですが、とりあえずこのページのものと材料はいっしょなんで試してみてください。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。URLも載せてくださってありがとうございました。甘さも控えめで、具をはさんで食べるのにちょうどよい厚さで美味しくできました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 08:04

こんばんはm(__)m



これなんか良さそうですが

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。URLも載せてくださってありがとうございました。砂糖を減らして作ってみましたが、ボリュームのある美味しいホットケーキができました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!